FC2ブログ

【ゲーム感想】EVE rebirth terror(イヴ リバーステラー)

1995年に発売されたゲーム、

EVE burst error(イヴ バーストエラー)

20190430175430912.jpg



その後3回くらいリメイクされ、続編は4作くらい作られてる、まさに「平成を駆け抜けた名作」ADVゲームです。

今回は続編としては5作目となる新作、

EVE rebirth terror(イヴ リバーステラー)

をクリアしましたので、その感想を。

201904301754539c5.jpg


とは言え、『ネタバレ禁止』の規約があるみたいなので、ネタバレにならない程度になります。




まず総合的な感想ですが、

「これぞ初代バーストエラーの続編!」

と言うべき出来だったと思います。

先ほども書いたように、過去に4作ほど続編が作られてるわけですが、どれも初代のキャラクターを借りただけで魅力までは継承できていない、という印象でした。

それが今回、平成の終わり間際、初代から24年の時を経て、ようやく続編らしい続編が出た、って感じです。



シナリオに関しては『ネタバレ禁止』なので触れないでおきます。

一番の成功点、英断とも言えるのは『BGM』だと思います。

今回はほぼ全て、初代バーストエラーの時と同じBGMだったという事。

過去の続編をプレイした時、「新作をプレイしてるなぁ」とは感じても「懐かしいなぁ」と感じた事はありませんでした。

それが今回、音楽が同じというだけでこうも「懐かしさ」を感じるとは。

と言うか、初代バーストエラーのBGMは結構「完成された」ものだったと思うので、続編においてそれを超えるBGMを作ろうとしてもかなりハードルが高い。

ならば同じBGMで、というのは良い判断だったと思います。



【次はアニメ化を】

もう24年も待ち続けてるんですけどね。

でも今年、同じシナリオライターのゲームでもある

『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』

がTVアニメ化してるわけですし、『EVE』もそろそろいいんじゃない?

問題は「小次郎編」「まりな編」をアニメでどう分けるか。

個人的な理想としては、別枠のアニメにしてしまう事。

例えば月曜に『EVE burst error小次郎』を放映し、火曜に『EVE burst errorまりな』を放映する、みたいな。

さすがに24年も経ってるし、初代の声優さんで亡くなってる方も数人いるし、せめて主役の小次郎はオリジナルの子安さんが演じられる内にアニメ化してもらいたいです。



スポンサーサイト



プロフィール

マッピー

Author:マッピー
マッピー著
『たまぁに本気でムラムラするブログの書き方』

1260円
フランス書院より
絶賛発売中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR