2011冬『ボケて大阪オフ会in東京』マッピー版

皆さん、こんにちは。


先日、12月10日(土曜日)

恒例のオフ会が開催されました。


しかし今回のオフ会はちょっと違う。


『大阪オフ会』を東京で開くというもの。


・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・


はい。


もう、その時点でおかしいですよね。



もう『東京オフ会』って呼べばいいじゃんって

思いますよね。僕もそう思います。



今回のオフ会レビューについてなんですが、

すでに姐さんのブログにて詳細なレビューがありますし、

それに今回僕は最後まで残ってたわけでは無いので、

あくまで僕視点の簡単なレビューにしようと思います。



僕自身、姐さんの書く二次会レビューが気になってる一人ですし。



さて、まずは当日の朝から振り返ってみましょう。







2011年12月10日 午前10時30分



起床


のんびりとお風呂に入るマッピー。


10時半~12時頃まで約一時間半お風呂に入る。

ぬるめのお湯に長く浸かってると血行が良くなり

健康や美容にもいいんですよ。



12時半頃、着替えて外出。

せっかくの休日なので、オフ会前にやりたい事をやっておく。

まずは池袋まで徒歩。

目的は靴の購入と、散髪。



池袋へ向かう途中、スマホの電話帳に取鳥さんの番号を登録。

その結果、間違えて取鳥さんの携帯に発信してしまう。

幸い取鳥さんは電話に出ませんでしたが、一応メールで

取鳥さんに謝っておく。


メールの内容



13:11:14

ごめんなさい!
電話帳に登録しようとしてたら間違えて
発信しちゃいました(笑)
なので着信は気にしないでください。





よし、コレでOK。

我ながらナイスフォロー!!




13時半頃、池袋に到着。

まずは靴屋さんにて安物の靴を購入。

今までのはボロボロだったので、

店のオジサンに処分してもらう。



続いて1000円カットのお店にて散髪。



時計を見ると14時少し前。

そのまま池袋駅から山手線で新宿へ向かう。



14時過ぎ、新宿に到着。

松屋にて遅めの昼食をとる。


その後、久々の新宿をブラブラと歩く。


16時頃、取鳥さんからメールが届く。


内容



16:03:23

仕事関係の着信かと思いビックリしました
今日生ボケてしますよ
あ、ボケて本持って来てください




ちょうど僕もその事を考えていた時だった。

持参するのはボケて本だけでいいものかどうか?と。

なのでメールで返信してみた。




16:16:09

ボケて本は持って行きますけど・・・

ボケて本だけでいいですよね?




そして返事が返ってくる。




16:20:45

ボケて職人として、それでいいかは
本人に任せるとおきゃんネエさんが
言ってます
私はエロい水族館のお土産を持って
行きます





ちくしょう・・・

やはり何か持って行くべきか。



部屋を出る時ボケて本は持って来ていたが、

それ以外は特に何も無い。

・・・仕方ない、何か買っていくか。

そう思い立った僕は、紀伊国屋書店に向かう。

やはり写真の載っている本のような物がいいか・・・

僕は6階の写真集売り場へ向かう。


一通り見て回るが、どれも値段が高い。

一回だけのボケ大会のために3千円も出すのはなぁ。

すると一角に、小さめの写真集が置いてある。

ご存知の方もいるかと思いますが、『ちんかめ』という

ヌード写真集だ。一冊1500円前後。

この程度ならちょうどいいか?・・・でもなぁ・・・

ヌード写真集なんて、ドン引きする人がいるだろうなぁ。

するとその棚の隅っこのほうに置かれていた本に気づく。

「あ、コレなら取鳥さんへのお土産にもなるかも」

そう思い、その本を購入。




17時半頃、新宿アルタ前に到着。

少し早かったが、ちょうどその日アルタ前の広場で

モンハンの発売記念イベントをやっていたので、

それを見物しながら時間を潰す。

・・・モンハンやった事ないけど。

2011-12-10 18_07_44





18時過ぎ、取鳥さんからメールが届く。



18:07:07

もうすぐ新宿到着です




それに返信。



18:09:02

了解です。

現在、アルタ前でやってるモンハン
イベントの前にいます。





待つこと数分・・・


今度はメールでは無く、電話がかかって来る。




「どうも、取鳥です」

「あ、どうもマッピーです」

「今、新宿に着いたんだけど、どこ行ったらいい?」

「あ、じゃあ東口を目指して来てもらえますか?」

「えっと・・・なんか『南口』って書いてある」


もう出てるんじゃん!!


その間にも電話の向こうで話し声が聞こえる。

おそらく会った事の無いおきゃん姐さんの声だろう。


「それじゃ僕、そっちに行きましょうか?」

そう言おうとした瞬間、

「じゃあ東口を探してみるね!!」

「あ・・・はい」


そのまま切れる電話。

そして3分後、また電話が鳴る。


「はい、マッピーです!!」

「あ、取鳥です。なんか『東南口』ってとこに着いた」


電話の向こうで姐さんらしき人物の叱責の声が聞こえる。

今度はこちらから先に言おう。


「じゃあ僕、今からそっちに行きますから待っててください」

「うん、わかったー」



そうして東南口へ向かうマッピー。



ここでようやく姐さんのブログの「第2章」に繋がる。



東南口に到着すると、わりと簡単に発見できた。

それは何故か?全身緑だったから。

その緑のオジサンは電話をかけている。

もしかして僕にかけてるのか?と思いスマホを見るが

着信は入ってない。どうやら別件の電話らしい。


取鳥さんに近づき、電話中なので頭だけ下げて挨拶。

取鳥さんも僕に気づき、手を振って挨拶。

その隣にいた人物が「どうも」と言いながら

申し訳なさそうに挨拶をしてくれる。

名乗る前だが、この人がおきゃん姐さんだと悟り、

握手をしながら挨拶。


マピ「どうも、ファンキ・・・」

おきゃ「はじめまして、ファンキーガッツマンです」


やられた。さすがは関西職人さん。

『つかみはファンキーガッツマン』の法則

先にやられてしまった。こうなったら仕方ない。


「はじめまして、ババン子です」


などと挨拶をしていると、電話が終わったらしい取鳥さんが

僕に抱きつきながら「久しぶりー」と挨拶。


その後は姐さんのブログにも書いてありますが、

ponさん達と合流するまでの間、時間つぶしと生ボケの準備で

どこか店を探すが、どこも3人で入れる店が無い。

姐さんの発案で、ヤマダ電機で時間をつぶす事に。


そこで目覚まし時計事件とか色々ありますが、そこは省略。

取鳥さんはガチャガチャに夢中。



で、19時半を過ぎて再びアルタ前へ。


「新宿は人が多いなぁ」と言う姐さん。

「どこかに芸能人でもいないかな?」と言う姐さん。

「“カタカナの”ならここにいるけどね」と言う姐さん。

一瞬、「??」となる取鳥さん。

僕の頭の中でツッコミの言葉が思いつきましたが、

まだ出会って時間も経っていなかったため、その言葉を

瞬時に口に出す事ができませんでした。

姐さん、次回からはすぐにツッコミますね。すんません。



少しして、ケイティーさん、ponさん、きゃらめるさん合流。

姐さんの予約したお店へと向かう。



店内に入り、メニューを見る。

2011-12-10 20_16_32



ボケ職人なら、コレは絶対注文すべきだろ!って事で

ジャンボ海老フライを注文。



2011-12-10 20_30_06



てっきり3~4本あるかと思ったら1本しか無い。

切ってわける道具も無いし、一口ずつまわすのも変だし。

まぁどうせネタで注文したんだし、また注文すればいいか。

そう思い、仕方ないので「あの、コレ頂きますね」と言って

ジャンボ海老フライを食べるマッピー。

なんだか凄い気まずい雰囲気でしたが、味は美味しかったです。

とっても太くて大きくてカリカリで。



しばらくしてponさんが本日の特別ゲストを呼びに店の外へ。

一体だれが来るのかと予想をする一同。

ponさんは「誰も会った事が無い人」としか教えてくれない。


僕の中の予想では、渋谷店さんかクッタスさんでした。

でも渋谷店さんは絶対参加したくないって言ってるし・・・

じゃあクッタスさんかな?と考えてました。

そしたらきゃらめるさんが、


「わかった!ババン子さんですよ、きっと!!」


1・ponさんが連絡を取れる可能性のある人物

2・気軽に東京に来てくれそうな人物

3・誰も会った事が無い人物


この3つに当てはまる人物として名前の挙がるババン子さん。

僕も最初はクッタスさんだと思っていましたが、突然の

きゃらめるさんの予想により、


「25歳のOLかぁ・・・」


僕も『ババン子さん論』に乗っかりました(笑)



そして戻ってくるponさんと、始めて見る男性。

一気にババン子論・消滅。

で、ババン子さんじゃなければ渋谷店さんだ!というムードが

すでにできあがっており、登場した男性をみんなして

渋谷店さんと決め付けて挨拶が交わされました。


その渋谷店さん(?)の最初の一言は・・・


「はじめまして、ダイオウグソクムシです」


一同、爆笑で出迎える。

あははは、渋谷店さんは面白い人だなぁ~ というムード。

普段ponさんとは家でどんな感じなの?なんて質問とか。

そんな流れに曖昧に返事を返す渋谷店さん(?)。



ついにponさんが正解を明かす。


「違うって。この人は・・・」




正解は、\クッタス!/でした!!


「ええええええ!!」と驚く一同。











照れるクッタスさん。

munatch_180.jpg






最後までサプライズを通したponさん。

kotae03.jpg







「ダイオウグソクムシ」で驚いてたケイティーさん。

ir0ssp_180.jpg







驚くきゃらめるさん。

yuyakecara_180.jpg







驚くマッピー。

19751125_180.jpg








驚くおきゃん姐さん。

okyant.jpg












そして





















笑う緑のオジサン














えー、この後スーツ姿のグピさん登場したり、

会計で取鳥さんにゴチになってしまったり、

マッピーは翌日仕事なので一次会で帰ったり

色々なんですが、残りは二次会参加の職人さんに

お任せしたいと思います。



とにかく今回はクッタスさん、おきゃんさんに

はじめてお会いする事ができて良かったです!!

取鳥さん、ゴチソウサマでした。

次回お会いした時は、テキーラ分くらいはオゴリます。



さぁ、今回の二次会でどんな事が起きたのか。

他の方のブログを楽しみに待ってます。


たまには傍観者の気分で待つのもアリですよね?


ねぇ?クッタスさん!!




あ、レモン牛乳、美味しかったです!!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こうして冷静に 皆のプロフィール画像を見較べると、
意外とご本人にイチバン近いのは マッピーさんかも知れない。

てか、鳥取さんがオチかいww!!
いやいやいや 笑いましたw

No title

どうも!
一度も参加した事ないのに、いつも挨拶時には名前が使われる!
でお馴染みファンキーガッツマンです。

もしも、僕が参加する機会があった時、
普通に「ファンキーガッツマンです」って言ったら、
ちょっとスベッた感じになるんじゃないかって心配になる!
でお馴染みファンキーガッツマンです。

でも、もしそんな機会があったら、
その前にマッピーおすすめのラーメン屋に連れてってね!
でお馴染みファンキーガッツマンです。

No title

いやぁ~目線が変わるとまた違った見え方がして面白いですねぇ!(笑)
それにしてもさすがクッタスさん!
『ダイオウグソクムシさん』からの『渋谷店さん』のフェイクは見事ですね!
そんな余裕も無い僕は、前回普通に『ポリンキー』と名乗ってしまいましたもん。

っていうか、最後!!!ついにカラーで描いちゃったよ!?(笑)
むしろ写真より分かりやすくなっちゃってるよ!!??(笑)

No title

最初にひとこと言っていいっすか?
風呂長いわっww

たしかね、
謎の職人を当てようって流れのなかで、
マッピーさんだっけかなぁ。クッタスさんだって言ったの。
うわー、ばれるーって内心冷や冷やしましたよ・・・。

その日、私仕事だったから、先に新宿行ってもらって
アシストありがとうございました。
海老フライは、しっぽがおいしいんですよ。
大好物です!!

No title

もう、鳥取さんこれで指名手配できるんじゃないですか?スゲーリアルです。お会いした事ないですが、こんな感じなのでしょうw

太くて大きくてカリかりした海老フライむさぼったマッピーさん(画像)を想像すると、興奮します♪

ババン子、挨拶に使っていただき、光栄ですw

No title

いやいや、マッピーさん。
貴方は少し記憶違いをなさっています。

>「はじめまして、ダイオウグソクムシです」

>一同、爆笑で出迎える。

これは違いますぜ。
たしか、その後に僕が『渋谷店です』と言った時点でみなさんが
「あ~、やっぱりそうかぁ~~」的なほっとした雰囲気とともに
安堵した笑みがこぼれたのだと記憶しています。

たぶん、いや、きっと、いやいや、絶対そうです!!

だって、僕は「ダイオウグソクムシです」って言った直後の
『おっと?』っていう皆さんのリアクションに困る空気を肌で感じた張本人ですから!!

後ほど僕のブログで書きますが、あの後に用意した
いくつかの小ネタが全部スベるようなら、いっそのことずーっと
渋谷店さんになりすましたままでいようって思いましたからねww

No title

今回もオフ会に参加しなくてスミマセン。
もう、行くタイミングを完全に見失いました。

池袋なら電車で10分くらいなので、オフ会の予行練習として
今度ファミレスで昼飯でも食べましょう。

ロサ会館の前で待ち合わせでもしますか・・・。

No title

え~と
前回取鳥似顔絵をひだひだラジオで使うやいなやエージェントに見つかったので
今回は
え~と
どーしよーかなぁ・・・・
そーいえば姐さん大説教大会で喉がかれるほど怒ってたなぁ
あ、思い出した
『とっても素敵な似顔絵ありがとうございます!でも私のブログでは載せれないので、気持ちだけ受け取らせていただきます!!』っと!!
さて
ど~使おうかなぁ~

No title

乙でした(・∀・)ノシ
俺は最後の64分しかいなかたので、マピちゃんとは
やまぐちりこの話しか出来なかったけど、次回はやまぐちりくの話もしましょう(`・ω・´)


あと、緑の絵が無駄に似ててむかつく(笑)

No title

こらこら、「ファンキーガッツマンです」は俺の専売特許・・・
あ、違うな・・・ガッツマンのモンやった!ww

クッタスさんも来たし あとはガッツマンが来て・・・

おっと、その前にマッピーが大阪に来にゃあ!ww

No title

改めて写真見たけど緑のオジサンの似顔絵すごい似てるw
サプライズで歓迎ムードのクッタスさん、うらやましいなー…

No title

緑の似顔絵が似過ぎててムカつくwww
つーかあの説教大会で喉をやられたのがまずかったのか
月曜からずっと風邪です。
これで似顔絵使ったら緑のやつただじゃおかねえからな(`・ω・′)

Re: No title

>スんず区さん


先日は急遽参加できなくなったとかで・・・
お会いできませんで残念でした。

でしょ?プロフィール画像、そっくりでしょ?
つまり僕が一番ウソの無い職人なんですよ!!

Re: No title

>ファンキーガッツマンさん


あ~、たしかに!!
ファンガツさん本人が「ファンキーガッツマンです」
って言ったとしたら、本当のこと言ってるだけなのに
「またまたぁ~!ファンガツネタはもういいですよ!」
とか言われそうですね(笑)

その日が来るのが楽しみです。

僕のラーメン屋情報は池袋限定なので、
池袋でお会いしましょうか?

Re: No title

>ポリンキーさん


もう完全に渋谷店さんだと騙されましたよ(笑)

ちなみにポリンキーさんにお会いする時には
どんな名乗りで騙してくれるのかな?
楽しみだなぁ~

Re: No title

>ponさん


まさか風呂の時間を突っ込まれるとは
思いませんでしたよw

いいじゃないですか、長風呂!!
健康にいいんですよ!!

Re: No title

>ババン子(おパンT&ファンフホッフ)さん


緑のオジサンはおおむねあんな感じ・・・

あ、いやいや!!似てないですよ!!

本当の緑のオジサンがどんな顔なのかは
直接オフ会に参加して確かめてみよう!!ww

Re: No title

>クッタスさん


いや~すんません。
あのへんの記憶が一番曖昧だったんですよ。
クッタスさんのブログの記事を読みながら
「あ~!こんな感じだった!!」てなふうに
思い出したとこです。

凄いなあ。よくあんな詳細に覚えてますねw

Re: No title

>渋谷店さん


うおっ!!
ついにお会いしてくれるんですね!!
いつがいいでしょうね?
どうやって連絡を取りましょうか?

是非、ponさんには内緒で2人っきりで
お会いしましょう!!

Re: No title

>取鳥さん


いやいや、だからあの似顔絵で見つかる事は無いですって。

検索でたどり着くのは、あくまで「言葉」ですから、
取鳥さん本人を特定するキーワードをブログで使わなきゃ
大丈夫ですって、たぶん。

「島根で橋を設計しているパチスロ好きの二児のパパ」

みたいな情報を出さなきゃ大丈夫ですって!!

Re: No title

>guppyさん


ええ、是非!!
僕はどちらか言うと、やまぐちりこ(姉)の
乳輪の形が好きになれないんです。
乳首はやまぐちりく(妹)のほうが綺麗なんです。

そのあたりの話をたっぷりしましょう!!

Re: No title

>喪服前進さん


元はといえば元祖は喪服さんでしたよね(笑)
もう「ファンキーガッツマンです」がお約束になってる感がありますw

ああああああ
僕も大阪行って、紅龍のチャーハン食べたい!!

Re: No title

>ツヨさん


いや、クッタスさんのサプライズはツヨさんのケースと違い
クッタスさん本人じゃなく、ponさんが仕組んだものですし、
事前に「何者かが来る!」ってなってましたからね。

ツヨさんもそういう段取りでのサプライズ参加ならば
きっと皆さん・・・・・・


あ、きっとサプライズ成功してるはずですよ!!(笑)

Re: No title

>姐さん


先日はどうもでした。

あっという間の数時間でしたね。
次回は僕も生ボケ大会に参加したいです。

緑のオジサンは・・・懲りて無いようですねw
プロフィール

マッピー

Author:マッピー
マッピー著
『たまぁに本気でムラムラするブログの書き方』

1260円
フランス書院より
絶賛発売中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR