スポンサーサイト


第5回 ボケ職人ブログリレー小説のお知らせ

やっぱりアレですね。




一度サボリ癖がつくと、ブログ書かなくなっちゃいますね。


以前はあんなにもブログ書かない温度差さんに

「ブログ書けよー!」って、言いまくってたのにね。



自分自身、反省する次第であります。






・・・あ、皆さん、こんにちは。










長谷川マピ子です

mapiko.jpg









ブログの書き方って、こんなんで良かったのかな?










さて、久々にブログ更新した一発目の話題はコチラ!!







みんなで一緒にブログ復活!!

第5回
ボケ職人ブログ リレー小説










わーーーー!!パチパチパチ!!







はい!!


ってなワケで、先日ツイッター上で、過去のリレー小説の話になりまして、

「久々にブログリレー再開しちゃう?」

「いーねー!」

ららら無人くん♪ららら無人くん♪



とゆー流れになりまして、ここに復活を宣言します!!


ツイッター上でまず確定したメンバーがコチラ。




【今回の参加者】

・マッピー(言いだしっぺ)

・ファンガツさん

・夜霧さん

・ponさん




まず最初にこの4人が確定となりました。

随時「俺も俺も!」といったお声も届いているところですが、

まだ募集中ですので、どんどん名乗りをあげてくださいね♪

ババン子さんあたりはファンガツさんが強制参加させてくれそうだし。





さて、過去にリレー小説に参加された職人の皆様。

いろいろと「アレはキツかった」とか「あの縛りは難しかった」など

苦い記憶もあるかと思います。(注:エロい意味では無い)



その中の1つ、「2週、3週といつまでも終わらない恐怖

というのがその代表格と言えるかもしれません(笑)



はい、そこで先生、考えました!!

large.jpg







ヒントとなったのは、スティーブン・スピルバーグ監督の映画、

『スターウォーズ』シリーズです。



アレは全部で6エピソード構成の映画なんですが、公開順は

4→5→6→1→2→3 と、なってまして、

つまり先に完結を見た後に、過去の話に遡るわけです。




とゆーわけで、今回の小説。


トップバッターがいきなり「最終話」を書きます。

2番手はその1つ手前。仮にメンバーが10人だったとしたら、



<例>


1番手:マッピー     最終話(第10話)

2番手:ファンガツさん  第9話

3番手:夜霧さん     第8話








といった流れで進み、ラスト担当の人が「第1話」を書くわけです。


ややこしく聞こえるかもしれませんが、難しく考える必要はありません。

話の流れは基本的に自由です。好き勝手に書いてください。



ただ、いつもとは逆で、最後の終わらせる部分だけ、1話前の人の

冒頭部分につながる終わらせ方
をすればいいだけです。





リレー小説も5回目ですし、ちょっと変わった事に挑戦してみるのも

面白いかと思いますもので。



どんどんと過去に遡っていくストーリー。

と言っても、新しい設定を後から追加しても全然OKです。

完結からスタートしますので、延々とループは絶対にしません。






参加希望、その他ご意見、随時募集いたします!!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ちょっ!誰もコメントしてないじゃないですか・・・。

いや・・・あれか罠か?罠的な何かなのか?

No title

遅くなりました。
企画内容、問題ないと思います!

もう肩は温まって、いつでも登板できるんで、
ヨロシクゥ!!!

No title

了解!
よろしくお願い致します。

皆さんの個性あふれる文章を、
楽しみたいと思う所存です。

返信コメ遅くなって申し訳ござらん。
ござらん?

Re: No title

>温度差さん


おお、久々に名前が「園田梨絵」じゃないですね(笑)

罠?罠じゃないですよ!

Re: No title

>ファンキーガッツマンさん


やりまっせー!

そのまま肩に違和感を感じたりしないように
気をつけてくださいね!!

Re: No title

>ponさん


いよいよ順番発表します!!

今回はのんびりやりましょう!!

プロフィール

マッピー

Author:マッピー
マッピー著
『たまぁに本気でムラムラするブログの書き方』

1260円
フランス書院より
絶賛発売中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
