FC2ブログ

【コンビニ三國志】サラダチキン(スモーク味)編

僕がよく読むネットニュースで『ロケットニュース24』というのがあるんですが、以前「サラダチキン」の記事をよく掲載していました。

その記事は主にダイエット目的で、という前提でしたけど、僕はダイエット関係なくサラダチキンが好きなんです。

で、各メーカーでいろんな味のサラダチキンを出していますが、個人的に一番美味しいだろうと思っているのが「スモーク味」です。

今回は「スモーク味」のみに絞ってコンビニ3社(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)の食べ比べについて書きたいと思います。

ただし!!!!!!

先にひとつ、サラダチキンについて語る上で大事な注意点があります。

それは最初に触れた『ロケットニュース24』の記事でも触れられていなかった、僕にとっては「サラダチキンの最重要ポイント」とも言える部分です。



【サラダチキンの落とし穴】

それは、同じメーカーの同じ味のサラダチキンであっても、全てに個体差、バラつきがある、という事。

例えばセブンイレブンで「スモーク味」のサラダチキンを2個買ったとします。

ですが、その2個が同じポテンシャルでは無いという事です。

「味」は同じでしょうが、サラダチキンで重要な「しっとり/パサパサ」具合は個体ごとに大きく当たりハズレがあるのです。

なので、その事を視野に入れずに「ローソンのはパサパサだったけどセブンのはしっとりだった」とか言っても、それはたまたま手に取った『その日のサラダチキンの味』というだけ。

なんか漫画『ハンター×ハンター』の「念能力者同士の戦闘」の解説みたいですが、たまたまその日はセブンイレブンで10点のサラダチキンが買えて、ローソンでは8点のサラダチキンしか無かったかもしれないし、次の日も同じ結果になるとは限らないのです。



なので今回のレビューについては、僕がコンビニ3社のサラダチキン・スモーク味をずっと食べ続けてきた中で、それぞれの一番の『当たり』を引いたと感じた時の記憶を元にした比較になります。

もちろん僕の好みも入った意見なので、そこはご了承ください。



☆味の順位

【第1位】ファミリーマート

20190520153318063.jpg




【第2位】ローソン

201905201534406d9.jpg




【第3位】セブンイレブン

20190520153606760.jpg





以上が個人的な「味の好み」を元にした順位になります。

この順位をつける上で「しっとり/パサパサ」具合は加味していません。

自分の中で「過去最高のしっとりに出会った!」と感じた時のそれぞれの記憶を元にしています。


まず3位のセブンイレブンを基準に書きますと、セブンイレブンの味もとても美味しいのですが、他のコンビニのに比べると、ちょっと平凡かな?と感じました。

悪くは無いけど、逆に目立った特徴も無い。


次にローソンですが、一番あっさり味な印象でした。

正直なところセブンイレブンと大きな差はありませんが、単純に味の好みの問題でこちらを上にしました。


そしてファミリーマート。

ひとつだけ他2社より値段が若干高いせいか、上手い言い方が見つかりませんが「ちょっと贅沢な味」という印象を受けました。

ファミチキとプレミアムチキンくらいの違い、とでも言いますか、少し手間をかけた味がする気がします。

少なくとも3社の中では一番味がしっかり付いているとも思います。



さて、ここでもうひとつの順位を発表します。

それは………



☆「しっとり/パサパサ」の当たりハズレ率

つまり、『当たり』に出会える確率の高い順位。

「当たりハズレがあまりない順位」と言い替える事もできます。


【第1位】セブンイレブン

【第2位】ローソン

【第3位】ファミリーマート


味の順位と全く逆の結果となりましたが、これはあくまで僕が今まで買い続けてきた印象を元にしていますので、あまり確実とは言えません。

印象としてセブンイレブンは一番、当たりハズレのバラつきが少ないと感じました。




正直、サラダチキンにとって「しっとり/パサパサ」具合は一番重要で、「しっとり率最高のセブンイレブン」と「しっとり率最低のファミリーマート」の比較なら、セブンイレブンに軍配を上げると思います。

それくらい容易に順位が変動しかねないランキングですので、実際に自分で食べ比べてもらうのが一番いい。

サラダチキンとはそういう商品だと思います。


スポンサーサイト
プロフィール

マッピー

Author:マッピー
マッピー著
『たまぁに本気でムラムラするブログの書き方』

1260円
フランス書院より
絶賛発売中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR