スポンサーサイト


ボケてを考える井戸端会議

はい。

たまには真面目な話題にも挑戦しよう!

って事で始まりました!!


でも、ここはマッピーのブログ。

一人の意見だけでは偏ってしまいます。

なので今日は、特別ゲストとして、お二方呼んできました!


どうぞ~~~!!!







マピ原敬之

「あ、どうも。マピ原 敬之(仮名)です」








大黒マピ

「こんにちは。大黒 マピ(仮名)です」




マッピー

そして司会進行は私、マッピーがつとめます!!






では早速、最初のテーマから行きましょう!

『削除について』


最近厳しい事で話題の削除について。

自由に討論する前にまず、『削除は必要か不要か』について
答えていただきましょう。いいですね?


せーの……


マピ原「必要」

大黒「必要」

マッピー「必要」



おっ、3人とも意見が揃いましたね!
全員が『削除というルールは必要』と。


マピ原「どんな物にもルールは必要だよ。あ、僕が言っても
   説得力なかったかな?(笑)」


あの、自虐ネタはちょっと…バレちゃいますから


大黒「その通りね。ルールが無かったら無法地帯だわ」


そうですね。マッピーも大黒さんに賛成です。
マピ原さんも同意のようですので、次に行きましょう。


『今の削除基準は厳しい?ゆるい?』


えー、現在『ボケて』において、明確な基準はありませんが、
以前に比べて厳しくなったのは間違い無いと思われます。
ではまず、全員の意見を聞いてみましょう。


せーの、


マピ原「厳しい」

大黒「ゆるい」

マッピー「厳しい」





おっと、意見が分かれましたね!
では、「ゆるい」とお答になった大黒さんからどうぞ。


大黒「まだゆるいと思うわ。ボケるのになんで水着が必要なの?
   まぁ、水着はいいとして、セクシーポーズなんかは
   不要なんじゃないかしら?胸元を強調したりとか」


以前は水着とか服で乳首や局部が隠れていたらセーフでしたよね?
隠れていてもアウトとお考えという事ですね?

大黒「アウトというか、必要ないと思うわ。だから削除ね」

なるほど。マピ原さんはどうでしょう?

マピ原「う~ん…女性職人さんの場合は不快に感じるかもしれませんが、
   僕は隠れていたらセーフでいいんじゃないかと思います」

私も同意見ですが、偏らない為にマピ原さんにお任せしましょう。
具体的にはどのように考えられますか?

マピ原「まず第一に、ボケのカテゴリーに【お下劣】ってありますよね?
   お下劣ボケを認めるのに、ちょっとセクシーなお題を認めないのは
   どうかと思いますね。下ネタも笑いの一つのジャンルですし」

大黒「なら【お下劣】カテゴリーも廃止したら?必要ないわよ」


まぁ、それは無理があるかと思いますが。【お下劣】な内容のボケでも
【バカ】を使えば済んじゃいますので。えー、話がそれないように今回は
お題画像についての意見のみでお願いします。


マピ原「わかりました。第二に、先ほど『下ネタも笑いの一つ』と
   言いましたが規制を厳しくし過ぎる事によって表現の幅が狭くなって
   しまうんじゃないか?
と考えます。自由な発想とでも言いましょうか」

大黒「それはボケる側にのみ必要なんじゃないの?さっき言った
   『お下劣カテゴリー廃止』は撤回するとして、
   例えば全然セクシーじゃない、自然の風景写真ででも
   お下劣ボケはできるはずよ。それが自由な発想でしょ?」


なるほど!たしかに海老フライさんとか上手ですよね!

マピ原「ですが僕は、お題を出す側にも自由な発想は必要だと
   思うんです。だって、お題を出すのも、ボケるのも、
   どちらも職人さんがやるんですから。規制が厳しくなっちゃうと
   お題を出す職人さんも尻込みしちゃって、
   なかなかお題が投稿されなくなっちゃうと思うんです。
   新しいお題がなかなか投稿されないと、
   ちょっとつまらなくなるでしょ?」

大黒「まぁ、一つのお題だけでずっと…っていうのはキツイわね…」

マピ原「それに、さっきの逆パターンで、セクシーなお題なのに
   全然エロくない正統派なボケだってできるはずです。
   それこそ自由な発想でね」


そうですね!セクシーな画像なのに真面目な事とか言ってたら、ちょっと面白いですね!


大黒「そうかもしれないけど…でもやっぱり私は嫌だな。下ネタなんて
   面白いと思わないし、実際一度も下ネタで笑った事なんてないわ」

マピ原「まぁ、そのへんは好みの問題もあるとは思いますよ。
   世の中いろんな人がいる。だからこそ、いろんなジャンルの
   笑いが必要だと思うんです。ボケ職人さんも僕たちみたいに
   アーティストなんですよ。だから表現の幅を狭めちゃいけない」


ちょっ…マピ原さん!あなた達はアーティストじゃないでしょ!


マピ原「おっと…!マピ原 敬之(仮名)です!」

大黒「そうね……私も自分が気に入らないからって、意固地に
   なり過ぎたかもしれないわ」

マピ原「いえ、いろんな意見があるのは当然だと思いますよ!」



お二人とも、貴重なご意見ありがとうございました!

最後に私の意見を言わせて頂きますと、
削除という制度は必要だと思います。
ただしそれは、厳しい規制でもって職人さんの自由な発想を縛るほどの
厳しいものであってはいけない。あくまで社会的に見て
度が過ぎている(乳首や局部の露出)ものがあった場合、歯止めをかける
抑止力として削除を行えば良いと考えます。
『エロそのものを否定=平和な社会の否定』と考えておりますから。
そして早々に『明確な削除基準』を明文化すべきと思います。
できる事ならば、その基準がお題職人さんの表現の幅を
狭めるもので無い事を祈ります。



マピ原さん、大黒さん、今日はありがとうございました。



マピ原・大黒「「ありがとうございました」」



さて、長くなっちゃいましたが、最後に私マッピーがイチオシする
【お下劣】ボケを紹介してお開きとしましょう!!


コレです!!





お題

    3年1クビの転校生

By,たどさん
⇒『ボケて』のページはこちら!!




・・・・・


3人「「「ぶはははは!!」」」



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私も過去に言いましたが、線引きはある程度必要かと思います。
以前は『隠れてりゃOK』でしたが、基準が変わるなら 何がしかの通知が無いと、やはり「とりえずやってみて手探る」しかないわけですから・・・。
見てるかどうかは分かりませんが、運営サン ぜひ御一考下さい。

Re: No title

> スんず区さん


まったく同意であります!

削除する事そのものを批判する気はありませんし、
成人雑誌並みのエロ画像は削除されても仕方ないと思います。

でも少年マガジンのグラビア程度の画像までというのは
やりすぎかと思います。
エロが必ずしも下品と同義では無いですし、
子供が成長して異性に興味をもつのは自然なんですから、
それを有害扱いする事のほうが不自然だと思います。

何にせよ、とりあえずは基準を示して頂きたいッス!
んで、おもいっきり『ボケて』を楽しみたいッス!!

No title

マジレスすると、なぜあの人達
(たぶん複アカなだけで極小数と思われる)
をアク禁にしないのかと。

そもそも削除対象になるお題を出してる人ってその人達だけでしょ。


結局、何が言いたかったかというと、エロ画像が見たかったら
エロサイトに行くということです。
そして、最近俺がボケてないのはそういうことです(笑)

Re: No title

> guppyさん


貴重なマジレス、ありがとうございます!

何事も度が過ぎるのは良くないと思います。
そして、明確なルールがあればなお良いと。

エロ画像はエロサイトの方が豊富ですからねぇ~
普通に考えたら(笑)


それに僕は「丸見え」より「チラ見え」の方が
好きですし。

No title

マッピーさん独特のユーモアを交えつつ、
社会問題に鋭くメスを入れる・・・

すばらしい記事ですな!

さて、わたくしの考えはと言いますと、
何事にも限度という物がありますね。

投稿する側の意識の問題ですよね。

「あ!削除されちゃった」(たまたま)ではないでしょ?明らかに。

まぁ、
どうすればいいという方法までは分かりませんが、
本文でもおっしゃってる通り、
エロくない画像でも【お下劣】ボケはできるって事ですかね。

No title

皆さんの御意見、耳が痛いッス orz 最近 悪ノリが過ぎたので 少し自重しよう・・・
確かに 明らかに狙って削除させてるようなのは、自分も どうか とは思いますけどね。

普段はこっち側なのに、こうしてたまに真面目な記事を書くマピさん、流石です!
不良なのに 捨て仔犬の入ったダンボールに傘を差してあげるんですね。
クラスで一番美人の娘が 通りがかるタイミングでもって・・・
師匠と呼ばせて下さい!!

No title

笑いながら真面目に考える、素晴らしい記事ですね!

ゲストが何故この二人なのか?
と気になり「ああ、『マピ』を当てはめやすいからだ」と、
すんなり答えが出たわけですが、
ゲストのキャラが引き立ってますね~。

さて、内容に関して3者の意見、
それぞれ興味深く読ませて頂きました。

笑いのエッセンスには発信側・受信側それぞれが意識しているかどうかは別として
少なからず「誰かを傷つける」「誰かを不快にさせる」という可能性がある為、
なかなか難しい問題ですね~。

ボケていて、ふと切なくなることあります。
「この写真の少年は、こんな形で使われるとは思ってもないんだろうな…」と。
エロいかエロくないかの違いを超えて
“誰かを傷つける可能性”
“誰かを不快にさせる可能性”
がありながらボケているので、俺自身も同罪ですね。

と、返答に困る発言すいません!

ちなみに俺も「チラ見え」派です♪

たどさん(笑)

No title

そこに、人が関わってる以上は
ムズカシイ問題ですね。

物事の本質を知り理解する事と、
他者の意見にも冷静に耳を傾ける事が必要だと思う。

ナマイキな事言ってすんませんでした(笑)

>ファンキーガッツマンさん


何が正解かってのは、わかりませんが、
ファンガツさんの言った『限度』というのが
ポイントの一つだと思います。


度が過ぎるお題を投稿すれば、削除は当然。
じゃあ、それに対してガチガチに厳しい規準の
削除で応えるのが正解なのか?


僕は削除されてる側も、してる側も、
両方とも『度が過ぎてる』ように思います。

お互いムキになって、ただのケンカです。


だからこそ、早いとこ削除規準をハッキリさせるのが
一番いいんじゃないかなと思います。

>スんず区さん


いやいや、マッピーはお下劣職人ですよ。
オゲレッティの名にかけて!


…ん?

仔犬「クゥ~ン…」

なんだよお前、こんな雨の日によ!

仔犬「クゥ~ン…」

…ちっ!ほら、この傘でも使いやがれ!

あー!日本の梅雨は蒸し暑いぜ!
少し雨で体冷やさねぇとな!!
あー、暑い!!


クラス一の美人「マッピーくん…」


い、委員長…!


…続く。


…わけなし!(笑)

>温度差さん


『人を傷つけるかも』
『不快にさせるかも』

これは笑いに限らず、何でもそうですよね。
よく芸人さんなんかは、
「気にし過ぎたら何にも言えへん!」
って言います。

テレビの場合、ほとんど録画が多いですから、
放送前に編集が可能ですが。

『ボケて』における削除というのも、
テレビ番組の編集作業みたいなものかなと。
『子供に見せたくない番組』ほど
人気高かったりしますから(笑)


…うーむ、どうも上手く例えられない…。
きっと温度差さんなら、得意の恋愛話で
上手く例えてくれそうなんですが。
例えてくれそうなんですが。

>ponさん


ファンガツさんへの返事でも書きましたが、
結局、何が正解なのかはわかんないです。

ただ、マッピーはケンカが嫌い。

お互いムキになって言い争ってるけど、
お互い、あさっての方向を向いてる。


ケンカするにしても、
『大人のケンカ』をして欲しいものです。


あっ、『大人の』って言っても別に、
エロい意味じゃないですよ?(笑)

No title

本当にこんな会談があったかのような臨場感。
内容も非常に興味深くて、感心してしまいました。

僕の意見ですが、
下ネタに関して言えば、『これでどうボケるの?』というお題は相応しくないと思います。
つまりは削除されるような、完全に見えている写真でオモロイことが
言えますか?ってことだと思います。
丸見えよりもブラを付けてもらってた方がイマジネーションが湧くっちゅーことです。

お題を出す人は、皆がボケたくなって盛り上がるようなお題を考えて出すべきだと思います。

No title

「ボケて」は無料サイトであり

年齢規制をしないフリーサイトです

なので色々な人が訪れるでしょう

警察的な役割を持つ運営側が「削除」のみで対応しているので

「削除」以上を期待するのは無理かもしれません

もっとサイトが成長し、スポンサー色が強まれば変わるかもしれませんが

今は

私達はフリーの無料サイトで遊んでいるので

その中でそれぞれの楽しみ方をするしかありません

子供にお下劣画像を見せるのが嫌なら「ボケて」をアクセス禁止

にするしかありません

ネットに接続する時点で子を持つ親はある程度のリスクを負います

でも今は社会ではなく自分達で自分を守る時代になってしまいました

不快な思いをする人は多いと思いますが、町を暴走する暴走族を見るのと同じです

もっと広い心でサイトを見て楽しむのが一番だと思います

現実社会でも自分に合わない人がいます

それでも社会生活は送れます

「ボケて」とユーザーは今後変わらないと思うので

それぞれが楽しむしかないと思います

嫌なお題やボケは無視すればいいのです

どうしても気になる人は抗議すればいいのです

自分の過ごしやすいサイトになるように抗議するのも自由です

自然と仲良くなる人もいればすき放題やり始める人もいます

私達が現実社会で行う行動をとればいいと思います

ボケてをより良くしたい気持ちはとてもわかりますが

世の中には色々な人がいるので、その人達とどう付き合うかが

今後ボケてを楽しむ鍵になると思います

>クッタスさん


僕は最近、お題を出してないですが、
お題を出す時はいつも
「こんなボケをして欲しい!」
という願望を持って投稿してます。

エロいお題を投稿する時は、
自分の発想からは出て来ないような
エロくないボケを期待してます。(笑)


『想像力を働かせるエロ』って
直接的なエロより純度が高いと思うんですよね。

>取鳥の卑猥ですさん


キャラに反して真面目なコメント、
ありがとうございます(笑)

運営側の対処手段が削除のみなのは
たしかに問題だと思いますし、
それがエロお題を投稿する職人さんとの
亀裂になってるとも思います。


マッピーはエロいの好きですし、
エロいお題も好きですが、
それによってケンカみたいな
殺伐とした空気になるのが
もっとイヤです。


みんなで楽しくハッピーに
遊べるサイトになって欲しいです。
プロフィール

マッピー

Author:マッピー
マッピー著
『たまぁに本気でムラムラするブログの書き方』

1260円
フランス書院より
絶賛発売中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
