スポンサーサイト


これの紹介、忘れてた!!『ロッキー』

いやぁ、最近暑い日が続きますね。

夏バテ・ダイエットで2kg減量に成功のマッピーです。


さて、最近ボケて職人の皆様方のブログにて
映画や漫画のレビューが盛んになってますね。

僕のブログでも『踊る大捜査線』などのレビューを
先日書きましたが、僕がレビューするとしたら
大事な作品があるのを忘れてました!!

プロフの画像でも使用している、あの名作!!

『ロッキー』です。


これ書いとかなきゃダメだろ!!…と思い、
さっそく書いてみる次第です。


この作品は新作というわけでもありませんし、
内容を知っていても感動できる名作ですので、
かなりネタバレ多めで書きます。

初めて観た中学生の頃から数えて、もう何度観た事か。

でも、観るたびに毎回泣きます。

まだ観た事ないって方には、超・オススメです。





『ロッキー』

1976年アカデミー賞受賞作
・作品賞
・監督賞
・編集賞

の、三部門受賞。


まずは登場人物のご紹介。


映画のタイトルでもある、主人公

垂れ目で、尖った口が特徴の、

ロッキー……

ロッキー?

あっと!画像を間違えた!!




こっちが本当の、

ロッキー・バルボア(シルベスター・スタローン)

ロッキー

30歳にして無名のヘビー級ボクサー。
ファイトスタイルはサウスポー(左利き)。

打たれ強く、パンチ力もあるロッキーですが、
サウスポーのせいでなかなか対戦相手に恵まれない。
(サウスポーは戦い辛いため、対戦相手として敬遠される)

だから無理な条件で試合をする事(短い試合間隔)が多く、
自分より格上の選手は対戦してくれず、万全でない体調での
試合もあるため、勝ったり負けたりの繰り返し。
場末の賭けボクシングのリングで闘う日々を過ごしていた。



続いて、ロッキーの通うジムのトレーナーである、

ミッキ……

ミッ…



危ない!!また画像を間違えた!!



こっちです。こっちが本当の

ミッキー(バージェス・メレディス)

ミッキー



ロッキーの置かれている状況は先ほど紹介した通り。

素質はあるのに賭けボクシングのリングに上がり、
日常生活では、高利貸しの手下として取立て屋をする毎日。
そんなロッキーに、ミッキーは愛想を尽かします。


で、


まぁ、なんやかんやで、


世界タイトルマッチ!!

最終ラウンドまで戦い抜いたロッキー。

一斉に新聞記者や報道陣がリングになだれ込みます。


イベント的なノリで企画されたこの試合が
まさかの好試合、しかも判定決着。

リングアナが採点結果を読み上げるなか、
判定には無関心とばかりに恋人の名を叫ぶロッキー。

そうです。有名なあの名場面です。


ラストシーン

「海老ドリアーン!」

「ロッキー!」



リングに入り、ロッキーに辿り着くエイドリアン。

背後で判定結果が発表されるなか、
抱き締め合う2人。



ラストシーン

「海老反りやーん?」

「ロッキー!」





最後のセリフは、字幕が無くてもわかる一言。

「アイ・ラブ・ユー」


そしてエンドロール。



この後シリーズ化されて、全6作になるんですが、
オススメは1、2、6(ファイナル)の3作品。

お暇な時間があったら、是非ご覧になってみてください!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

自分の大好きな映画を貶め…ネタにするとは!
アナタはなんて恐ろしい人なんだ…。

愛するが故に傷つけ、
傷つけたことを後悔しながら愛する。

その不器用さがカッコいい!

それにしても、
上のロッキーとミッキーの写真、
なんとも目が怖いっすね…。

No title

まぁ、なんやかんやで、世界タイトルマッチ!!

wwww

「海老反りやーん?」

wwww

もう~マッピー「ええとこ取りやーん!」





No title

ニワトリ、追っかけるシーンとか、
肉を叩きまくるシーンとか、どこいっちゃった?

でも、
サクセスストーリーだもんねw
アメリカンドリームだもんねw

私は、
エイリアーンの映画のシガニーウィーバーの
おばちゃんが好きだよ。
友近が、マネしてるけど、大げさで、笑える。

No title

ハルクホーガンというレスラーがサンダーリップス

って役でロッキー3に出たら日本でドッカーンと人気出ました

よ。映画は個人的にイマイチでしたがww

ロッキーは1と2が好きです!残念ながら6は観てないので

機会があったら鑑賞したいと思います。はい。

>温度差さん


最初はボケ一切無しの真面目レビューだったんですよ。
普段の3倍くらい長い内容で、画像も
DVDからキャプチャしたものを20枚くらい。

そしたら、その画像がアップできなかったんです。
仕方なくネットで使えそうな画像を検索して、
内容も画像に合う内容に書き直して…

泣く泣く今回の内容になりました。


本当はもっと感動的な内容だったのに…(泣)

>喪服前進さん


温度差さんへの返事でも書いたように、
急遽書き直した内容なので、
完全にド直球ネタです(笑)


あぁ、大好きな映画をネタにするのは
心が痛みます。

>ponさん


ponさん、惜しいっ!
ニワトリ追っかけるのは『2』です!

でも、知ってるって事は、観てるんですね!

本当は生卵のシーンも書いてたんですが…(以下略)


エイリアーン!はテレビの洋画劇場で観ましたが、
怖いのが苦手なマッピーには
トラウマです…。

>ジャンゴさん


一応、一通りシリーズは全部観てますが、
やっぱり僕も1、2が好きです!

3、4はロッキーが派手になりすぎちゃって…。

1、2が好きなら、なおさら6はオススメです!

No title

次々に暴かれる汚職にドキドキしながら見てました
ロッキード

アナルのAはアッキーナのAだぞ
アッキーナ

まぁ、なんだかんだで

エロフライ

そんなあなたに

海老フライ

最後に一言どうぞ

海老フライさん「ここまで大きかったらもう性器じゃない兵器だ!!」

海老ドリアァァァァアアアアンンンンン!!!!!!

No title

マッピーさん、こんにちは!

ロッキーはやっぱ基本中の基本ですよね。
5で終わったときは愕然としましたが、

6の出来栄えには思わず涙しました。
ロッキーが帰ってきた・・・と。

映画の中のロッキーと、
現実のスタローンがまったく同じ状況
(終わった人間が今更何をしてんだ?)

であっただけに、ラストはホントいろんな意味で感動しました。


あ、全然話し変わりますが
ぷれじさんのブログであった

【こんなレンタルビデオ店はいやだ】
のマッピーさんの回答最高です。
大笑いしました。

No title

もう・・・ホント、ボケたがりなんだから!

「海老ドリアーン!」
「海老反りやーん?」

吹いちゃったじゃないですか!!!

喪服さんの
「ええとこ取りやーん!」
にも吹いちゃったし・・・

でも・・・
僕が観たのと、何か違うな・・・

あ!僕が観たの
「ロッキー」じゃなくて「ボッキ」だった!

アハハハハーーー!!!

「エロビデオやーん!」

No title

読ませ方っていうのか、見せ方っていうのか、とにかく巧いなぁ!

『ミッキ…』で浦安のキャラの耳だけ晒す辺り、非常に勉強になります。

面白い!


No title

コーチの紹介写真、ヤバ過危ないトコロでしたね。
【続きを読む】 をクリックする前、絶対オチは「〇っ起ー」だと思っていたのに。信じていたのにッ!! 裏切られた!絶望した!

>取鳥の……長い…挫折 orz さん


違いますよ!

『海老ドリア』と『海老反りやん?』です!

海老フライさんじゃありません!

最近たまに海老フライさんは
このブログ見に来ていらっしゃるようなので、
卑猥さん、怒られちゃいますよ!?

>夜霧のハウスマヌカンさん


ようこそ!お越しいただき、ありがとうございます!

本当に6は「やってくれた!」
という気持ちでいっぱいです。


6が製作中というニュースが流れた時、
世界中が「馬鹿じゃないの?」と
スタローンをボロクソに批判しました。

で、いざ映画が公開されてみたら
みんな手の平を返して絶賛。

見事、中身で黙らせてくれましたからね!


ぷれじさんとこの…

…まぁ、あれはボケというか、
実話で…(ゴニョゴニョ)

>ファンキーガッツマンさん


僕も自分でも
「なんかスッキリしない終わり方にしちゃったな」
と思っていたんですが、
喪服さんがコメントで
「エエとこ取りやーん!」を
やってくれたおかげで、
オチがつけられました(笑)


喪服さん、ありがとうございます!

…あ、ファンガツさんへの返事でしたね!


そのAV、俺も観ましたよー!

アハハハハーー!!!

>クッタスさん


ちょっと、クッタスさん!!

前回のコメントといい、今回といい、
そんな冷静に分析しないでくださいよ!


ああ…やめて…

マッピーを丸裸にしないで…

いや…やめないで…

>スんず区さん


ええ、たしかにミッキーの画像は
危なかったです。
名前が某・ネズミ野郎と
同じなのがいけないんですよ!


あと、そんなに絶望しないでくださいよ~

たしかに僕は『〇起ー』やりませんでしたけど、
コメントでしてくれた職人さんが
いらっしゃったじゃないですか~。


…まぁ、予想していた職人さんとは
違いましたが…(笑)

No title

初コメさせていただきます!

ロッキー大好きですよ!

とくに教会のカーマイン神父が好きですね!

後はロッキーのペットの亀のモビーディクと犬のバッカスも好きです

内容は殴って勝ったり負けたりする話でしたよね?

いまいち記憶が曖昧であんまりちゃんと覚えてないんですよねぇww

>ます13さん


おお!ようこそです!

曖昧でよく覚えてないなんて言いつつ、
カーマイン神父の名前が出てくるなんて
さすがです!!

ロッキーの良さは、あまり凝ってない所
だと思っています。

メインの人物も少なめで、
設定も凝ってない、ド直球。
だからこそストレートに感動できるんだと
思います。


お下劣率の高いブログですが、
今後ともよろしくお願いします!
プロフィール

マッピー

Author:マッピー
マッピー著
『たまぁに本気でムラムラするブログの書き方』

1260円
フランス書院より
絶賛発売中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
