スポンサーサイト


第2回、コラボ企画の企画会議

皆様、前回の記事ではたくさんのコメント
ありがとうございました。

予定していた『4~5人以上』の参加者という目標も
無事クリアする事ができましたので、
次の段階に進みたいと思います。





まず現時点での参加予定の職人さんです。
名前は前回のコメントの順番となっていますが、
これが執筆順というわけではありません。


<執筆確定者>
・マッピー(言いだしっぺ)
・スんず区さん(ブログを開設してから)
・クッタスさん
・ファンキーガッツマンさん
・溝丸さん
・取鳥の卑猥ですさん
・夜霧のハウスマヌカンさん
・温度差さん
・guppyさん (09/02、参加決定!!
・ponさん  (09/02、参加決定!!
・ぷれじさん  (09/02、参加決定!!




<ちょっとだけなら…もしかしたら…考え中>
・さま'zさん



<とりあえず傍観…でも参加の可能性も…?>
・ジャンゴさん
・エアコンさん


以上の状況となっております。





続いて、執筆する順番について。


何パターンか案を考えましたので、ご意見を頂けたらと思います。

1.最初に1話目から最後までキッチリと決めてしまう。

2.1話目の担当者だけ決めて、毎回次の立候補者を待ち、
  その立候補者の中から次の担当を決める。

3.最初に1、2話の担当(つまり2名)を決め、2話目の時に
  次の3、4話の担当(また2名)を決める。以降、同様に。

4.上の3とほぼ同じ流れで、3話分ずつ担当を決める。

5.最初に1話目だけ担当を決め、その担当者が次の担当者を
  毎回指名していく。(←無茶ブリ形式)

6.最初に3話分の担当を決め、その3名が、自分の執筆した回の
  最後に、3話先の担当者を指名する。
  例:1話の担当者は4話目を指名。2話の担当者は5話目を指名。
  (スんず区さん発案)




続いて、登場人物について。

これは最初に2パターンの内、どちらかで徹底しようと思います。


1.登場人物は全員、職人。(ボケ職人たちの物語)

2.登場人物は全員、職人では無い。

要するに職人さんを題材にした内容にするか、しないかです。




あとは最初の『順番について』にも関わってきますが、
どなたか現時点で、「第1話を書きたい!」という方、
または「第〇〇話が書きたい!」という方はいらっしゃいますか?

もしご希望があれば、コメントをお待ちしております。
無ければとりあえず言いだしっぺのマッピーが第1話担当で
暫定的に位置づけておきます。



最後に話数について

現時点での参加予定者は(検討中も含めて)11名なので、
全11話を目標にするか。
もしくは、一人1回ではなく、完結するまで何周もするか。

…これは始めてみないとわからないかもしれませんので、
もし、ご意見があればお願いします。


さぁ、果たしてどんな物語になるのか!?



期待に胸と股間が膨らみますね!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

うお!企画会議ワクワクしますね~。

とりあえず執筆順番は2だと『お見合い』の可能性などもあるので、
1、3、4、5のどれかがいいと思います。

あえて、枠だけキッチリと決めて「あと3回先が俺の番だ…」的なハラハラとした感じを味わえる1が個人的には興味深いっす♪

登場人物は1に一票!
イメージがある程度固定されている分、
キャラ設定がブレた際にも「誰だっけ?」的な感じにはならないと思う&むしろ笑えそうなので♪

話数は11話縛りに賛成です!
ダレるのを防止する為にもちょうどよい話数かと。

1話目はぜひマッピーさんにww

Re: No title

>温度差さん


早速ご意見、ありがとうございます!

まだ他の方のご意見もあるかと思いますので、
それからまた検討したいとは思いますが、

執筆順の1にしてしまうと、現時点で検討中の方の
途中参加が難しくなってしまうので、
個人的には2~5のどれかがいいかな?と考えてました。

あと、最終話の方もプレッシャーでしょうね(笑)


登場人物の1の場合は…もう、取鳥さんの得意分野ですね。

No title

確かに!

1.Aさん
2.Bさん
3.Cさん
4.Dさん
5.保留
6.Eさん

という感じでもできますが、
途中参加の方を考慮すると1、3、4、5が無難ですかね~。

他の皆様の意見含めて、
どんな感じになるのか(どんなルールでイクか)楽しみにしています♪

Re: No title

>温度差さん


検討中の方を含めなければ全8話になってしまいますが、
できるだけ多くの方にご参加頂けたらと思っているので、
是非、全11~13話くらいでやりたいです。

>どんなルールでイクか

・・・・・・あ~、流石ですね!!(笑)

No title

マッピーさん、温度差さん、どうもです。

俺の希望として担当は全11話として5~6話あたりがええです。
トリはものすごいプレッシャーっすもんね。
途中でまだどのようにでも軌道修正できるところで(苦笑)

長さは温度差さん同様11話くらいでいいんじゃないでしょうか。
あーどうなるかすげー楽しみ。

そして1話目かトリは当然マッピーさんで。

Re: No title

>夜霧のハウスマヌカンさん


ご意見どうもです!!

『順番の決め方』はまだ未定ですが、カリに…あ、いや、
仮に1~4の決め方になったとして、
とりあえず夜霧さんは最初の1話~3話には含まない
というご希望ですね。

軌道修正は是非お願いしたいと思います。

でも…もしラストの1話手前の時点で
『起承転結』の『転』にすらなってなかったら…
最終話はどうなるんでしょうね…(笑)

No title

面白そうなのは⑤指名制だけど、確かにハードル上がりそうですよねェ。
お見合いや分岐を避ける意味で②にはしたくないし、①もちょっと盛り下がりそう…

という訳で、④と⑤を組み合わせてみては、如何でしょう?

具体的に言うと 先ず1~3話目の担当を決める。

例)  1話目 : マッピーさん
    2話目 : 取鳥さん
    3話目 : 温度差さん

ここから各人が自分の担当話の最後に 「3話先の担当者」を指名する。


例)  1話目 : マッピーさん ⇒4話目担当者を指名
    2話目 : 取鳥さん   ⇒5話目担当者を指名
    3話目 : 温度差さん…

間に2話挟むので 話の展開も読めないし、締め切りの間隔も適度に空くかなぁ…と。

間はもしかしたら2話でなく3話の方がいいかも知れませんが。

個人的願望

ちなみに 個人的には、 取鳥さんにトリを任せて

それまでのモノ 全てを台無しにして欲しい。

です。  ハイ。

Re: No title

>スんず区さん

おお!なるほど!!

やはり、たくさんの方の知恵を得られるのは
ありがたいです!!
スんず区さんアイデアは、4と5の組み合わせですね!
メモメモ…


>トリは卑猥さん

これもとりあえずメモっときます!!
まだ他の方や、卑猥さんご本人の意見も聞いてから
という事で。
でも…一度、大トリで困らせてみたい気はしますね(笑)

マッピーです。

ここで一つご提案を追加。


現時点で<確定>になってない方にも
やはり参加可能な余地は残したいので、
例えば企画がスタートした後でも、このブログ、
または最新話が掲載されているブログのコメント欄に
「参加希望」などのコメントを投稿して頂けたらと
思います。

現時点ではまだ何も決定事項はありませんので、
お気軽にコメントください♪

先程はお疲れ様でした。

予行演習もバッチリでしたね♪
新たなネタ振りに乗っかれず申し訳無い。 …てか、乗ると確実に徹夜決定ですからねww

第二部以降は また時間のある時にでも…  おやすみなさい。

>スんず区さん


先程はお疲れ様でした(笑)

あの後、温度差さんのブログが開けなくなって
焦りました。

「やべっ、更新を押しすぎたかな?」って。

今日は楽しかったッス!

No title

お早うございます!
企画会議に参加させていただきます!

順番ですが、スんず区さんの案に賛成です。
そして、1番目はやはりマッピーさんにお願いしたいと思います。
で、2番目と3番目は始める前にマッピーさんが指名して、
4番目以降をスんず区さんが提案されたやり方で指名していくのはどうでしょうか?

登場人物は職人さんかな?

話数は1人1回に1票です。

No title

ほほ~ぉ・・・
ウチの会社の企画会議より100倍面白そうですな!

話数&執筆順は皆さんの意見にほぼ同意です。
飛び入り参加枠も残しておきたいですね。

登場人物についてですが、
基本的には職人名に賛同ですが、

プラス「それぞれのブログに出てきた人名も可」

にすれば世界が広がるかなと。

代表的な例
・ボビー
・マピ子
・びらびら戦隊
・ドリフト族

などなど。


と、ここまで書いてきましたが、
僕はどんなルールでもかまいませんよ。

順番だって、どこでもかまいません。
取鳥さんの後だろうとかまいません。

受けて立ちますよ!




・・・あぁ、自分を追い詰めてしまった(笑)

No title

着々と事が運んでますね~!

順番はスんず区さんの意見に賛成です!

登場人物もボケ職人さんでいいんじゃないすか?
なんとなくキャラ付けしやすそうだしw

話数は1職人1話でいいと思います!
そのほうが入魂できますよね。

最後に僕の希望は2番手とトリじゃなければいいかな(笑)
みんなそうかw
楽しみにまってまーす

No title

職人の名前を使うってのに一票です
話数も12,3話が1クールぐらいでいいかと
後は大まかなストーリー、もしくはプロローグだけをしっかり
決めればいいのでは?
もしくは、話の順番は関係なしに、一人一人が
職人さん一人にスポットライトを当て話を作る
そして、最終的にはそれが線で繋がる様に
最後の2,3話でまとめる・・とか

僕が仕事中考えてたのは
オフ会に集まったメンバーが突如、拉致され
孤島に連れ去られる
そこではラフゲームが待っていた
集団行動は禁止
朝7時から夜の7時までに出てくる黒服が持ってくるお題に
笑いで返さなければ食料は得られない
もし笑いが無ければ、即、死を意味する
モニタ越しに監視している金を持て余した連中を笑わせ
見事生き残るのは誰か?


っていう笑いのサバイバルゲームです
それ各、一人一人の行動を書いていけばいいかなぁってw

No title

マッピーさんが第一話を書き、それから無茶振り指名制度がいいと思いますw
が、確かにハードルが高いってのと、指名された人がたまたま忙しくて書く暇がなかったら休載になってしまう危険性がありますが…


で、覚悟は出来たので、俺も正式参加にさせてください(`・ω・´)


そこで一つ提案なんですが。
連載物なので、それぞれのみなさんのブログの冒頭に
"ボケ職人ブログコラボ企画参加中です。 前回までのあらすじ→ http://xxxxxx (前ストーリーのブログURL)"
って入れるのはどうでしょう?
っつーか、俺のブログはボケ職人さんじゃない読者さんの方が多いから、これ入れないと他のみなさんには意味不明になってしまうので(´・ω・`)   

No title

私は指名されればいつでも良いですよ

途中でも最初でも最後でも

でも途中で参戦するのが一番楽しそうですね!

マッピーさんが第一話を書いて二番三番を指名すれば

意外とスムーズに自由に出来るかも

意見をまとめずにそれぞれが思ったように書けばいいんじゃないかな?

え?私が無茶苦茶するからルール作りしてるんですか!

大丈夫!私は大勢の中では普通のエロイおじさんです

Re: No title

>クッタスさん


クッタスさんは『スんず区さん案』に1票ですね!!

で、職人ストーリー、一人一回…と!

了解です!!

Re: No title

>ファンキーガッツマンさん


なるほど、職人ストーリーで、プラス今までの皆さんのブログで出てきた
マピ子、ボビーなどの登場ですね!!

僕なら最近のクッタスさんのブログに登場した
M課長に登場して欲しいなぁ~。

ファンガツさんとこの、レオタードお嬢様とかも(笑)

Re: No title

>溝丸さん


着々と進めてますよ~!

予定では次回で大詰めの企画会議(最終会議)、
その次に決定内容の発表、
で、スタート!!の予定です。

溝丸さんも『スんず区さん案』で、
2番手とトリ以外をご希望…

了解です!!

Re: No title

>さまずさん


おお!!具体的なストーリー案!!

つまり何話という順番は関係なしで、
それぞれ好きなタイミングで一話を書き、
最後に2~3人の『まとめ係』が
まとめるお話を書く…と!!

今までに無かった新しい方法ッスね!

内容に関しては皆さんのご意見と相談してから
って事で!!

Re: No title

>guppyさん


おお!guppyさんは正式参加決定で!!


>ボケ職人ブログコラボ企画参加中です。 前回までのあらすじ→ http://xxxxxx (前ストーリーのブログURL)

そうですよね、これは決定事項とします。
ブログは僕らだけが見てるわけじゃ無いですから、
そういう配慮は必要ですよね。
ありがとうございます!!

Re: No title

>取鳥のひだひだの左側がビラビラで…何でもないです。さん


取鳥さんもほぼ『スんず区さん案』と同じ感じですね!

最初でも最後でも…最後でも!?

いやぁ正直、取鳥さんの次はハードル高いなぁと思ってましたので、
スんず区さんも言ってるように、大トリを任せたいなぁ…なんて
密かに思ってました(笑)

まだ未決定ですが、一応取鳥さんとしては
真ん中らへんを書いてみたいって事ですね!!

No title

おぉ!オンドッティに続き、マッピーも面白そうな企画考えたなぁ
これは楽しみ楽しみ!
皆さん 期待してますよ~
特に鳥取さん!ww

No title

おー。着々と、進んでる!

<期待に胸と股間が膨らみますね!!
の、部分で、私は股間は膨らまないけど、
胸が膨らんで欲しいので、参加の意思を伝えておきます。

胸が、でっかくなりたい・・・。

Re: No title

>喪服前進さん


僕が言うのもなんですが、

ええ!取鳥さんには期待してください!!
きっと、すっっっっごいのを書いてくれますよ!!

ところで…喪服さんも、いかがッスか?
カイて…じゃなくて、書いてみません?

Re: No title

>ponさん


わー!!ありがとうございます!!

>期待に胸と股間が

すんません…セクハラでしたよね。反省してます…



>胸が、でっかくなりたい・・・。

では私が揉ん…ゲフン!ゲフン!…何でもないです。

No title

マッピーさん昨日は楽しかったです。
俺は基本的にこうがいいという要望はないんで
他の職人さんの意向に従わせてもらいます
ヤるからには全力で?頑張りますよー!




>夜霧のハウスマヌカンさん


いやー、昨日は本当に楽しかった&疲れました(笑)
コメント投稿してみたら、一足早く違う展開が
投稿されてしまっていたり。
ハラハラしっぱなしでした。

コラボストーリーのほうでも
よろしくお願いします!!

No title

むっちゃ面白そうな企画が始まってますね!
(最近見てなかったのバレバレ・・w)

オイラも乗っかっちゃって良いですか!

あ、一人称が「ボク」じゃなくて「オイラ」なのは
bokete落ちてて酒浸り、酒や、酒持って来ーい状態のせいです。

あ、この情報は要りませんか。
失礼しゃーしたw

>ぷれじさん


おおおーっ!
あざーっす!!

では、ぷれじさんも参加予定に追加って事で!!


後から
「実は…あれは酔った勢いで…」
とか言っても受け付けませんよ!!(笑)
プロフィール

マッピー

Author:マッピー
マッピー著
『たまぁに本気でムラムラするブログの書き方』

1260円
フランス書院より
絶賛発売中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
