スポンサーサイト


第3回、コラボ企画の企画会議(大詰め)

さて、コラボ企画の企画会議もいよいよ大詰めです!


前回、前々回と、多くのコメントありがとうございました。


前回までのご相談で、決定した事と、
出てきたご意見の中から最終決定するための
大詰めの会議をさせて頂きたいと思います。






まず、現時点(09/05現在)での参加者です。


<執筆確定者>
・マッピー
・スんず区さん
・クッタスさん
・ファンキーガッツマンさん
・溝丸さん
・取鳥の卑猥ですさん
・夜霧のハウスマヌカンさん
・温度差さん
・guppyさん
・ponさん
・ぷれじさん
・さま'zさん



<とりあえず傍観…でも参加の可能性も…?>
・ジャンゴさん
・エアコンさん
・喪服前進さん



とりあえず<確定者>だけで、現状12名となっております。
なので、現在検討中の方の途中参加希望が無ければ、
全12話を目標に進めたいと思います。


順番の決め方について。

前回の記事で、一番支持の多かった『スんず区さん案』で
やっていきたいと思います。

最初に1、2、3話の担当者を決定。
で、それぞれの担当者が、3話先の担当者を指名します。
特に第1話希望の方がいなかったので、今回はマッピーが
第1話担当という事にします。

なので、次回の更新時に、最初の3話の担当者と、
マッピーが指名する4話目の担当者、合計4話までの
担当者を発表します。

「4話目以降がいい!」というご希望などありましたら、
今回のコメント欄にお願いします。


決定事項その1

自分の担当回になった際、冒頭に

ボケ職人ブログコラボ企画参加中

と書いてください。(guppyさんからのご提案)

そして、

前回のあらすじ→http://xxxx(前ストーリーのブログURL)

という具合に、一回前の担当の方の記事URLを
表記して頂けたらと思います。

で、『第〇〇話』・・・という具合に始めてください。



決定事項その2

ストーリーのラスト部分で、

『続く』

と書いた後に、3話先の担当者を指名してください。
4話の担当の方であれば、7話の担当者という事です。

例:『第7話担当、〇〇さんを指名』という具合に。


現状では12話までなので、指名権があるのは9話の
担当の方までとなります。
未執筆の方の中から指名してください。
必然、ラスト3話の方は指名できませんがご了承ください。



決定事項その3


現時点で参加確定でない方の参加について。

第5話が掲載される時点まで受け付けようと思います。
もしご参加頂けるようであれば、このブログか、
または最新話が掲載されているブログのコメント欄に
『参加希望』などのコメントを頂ければと思います。

その時点で<執筆確定者>リストに追加しますので、
指名する時にはその方を含めた未執筆者の中から
選んで指名してください。



決定事項その4


内容について。

前回のコメントで支持の多かった、
『職人が登場するストーリー』で決定します。

さらに、ファンガツさんからのご提案により、
それぞれの職人さんのブログで過去に登場した
架空のキャラクターも使用可にしては?というもの。

マッピーとしては構いません。
それぞれの担当回の時のご判断に委ねようと思います。

例えば、
<マッピーのブログのキャラ>
・長谷川マピ子(最近は取鳥さんのキャラと化してますが…)
・明茶小間郎
・鯱畑印三郎  
・かたゆで

…など。

<ファンガツさんのブログのキャラ>
・ドリフト娘(架空ではありませんが)
・レオタードお嬢様(同上)
・コンビニ店員(同上)
・伊藤くん(同上)

…など。

<クッタスさんのブログのキャラ>
・M課長(実在)
・以前の勤務先の会長さん(実在)

…など。

<温度差さんのブログのキャラ>
・ボビー(実在疑惑あり)
・温度差さんに泣かされた多くの女性たち(実在)

…など。


僕のブログのキャラに関してはご自由にお使いください。
他の方のブログのキャラは、ご本人の判断にお任せします。





さぁ、いよいよ企画会議も大詰め!!

どんなストーリーが出来上がるのか!?

笑いあり、涙あり、お下劣あり、ポロリあり、本番禁止?の
ハラハラ、ドキドキ、全米がヌイ…泣いた!的な
超大作になるのか!!?

頑張って書きましょう!!!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

すみません!
僕が発表した内容なんですが、
こちらで、更新が滞ってる間、もやもやと妄想が膨らみ
自分で始めてしまいました!www
すみません・・・

なので、内容を1からお願いします
本当にすみません

http://ameblo.jp/boketesamaz/

こちらです
マッピーさんのブログで触発されてしまい・・
本当にすみません!!

Re: No title

>さまずさん


今回の記事を更新した後で、さまずさんのブログ見て
さっき読みました!

そちらのほうでもコメントさせて頂きましたが、
一人での執筆のほうが物語の質は当然高いと思いますので
一読者として続きが楽しみです。

もし、さまずさんのお許しが頂けるなら、
この設定で他の職人さんのご意見を聞いてみては駄目でしょうか?

設定だけは同じでスタートする、違う物語って事で。
その場合、もちろんタイトルは違うものにしますし、
第1話の始まり方も、さまずさんの小説とは変えます。

あくまで皆さんのご意見を聞いてからにはなりますが、
いかがでしょうか?

No title

企画第一弾なので各々好きにやればいいと思います

最初の数話がばらばらでも

後半を受け持った職人さんが

うまいこと(?)まとめてくれたり

プレッシャーになったりで

面白いと思います

うまくいかなかったら

マッピー兄さんが第二弾から

すこし決まりを作ればいいかと

No title

ひ…卑猥さん!?と同様に
同様にアウトラインというか出だしの感じは、
マッピーさんにお任せします♪

それにそってやらせて頂きますので!

Re: No title

>取鳥の卑猥ですさん


ラジャーです!

言いだしっぺの身で恐縮ですが、
最後のほうの担当になる職人さんは
ちょっとプレッシャーかもしれないですね。

まぁ、みんなで楽しめればっていうのが前提の
お遊び企画なので、気楽に書いてください!!

Re: No title

>温度差さん


了解です!

できるだけ二番手以降の方が続きを書きやすいように
それだけ心がけて書こうと思ってます。

No title

そうですね、皆さんがおっしゃる通り
マッピーさんが好きなストーリーを書けばいいと思います
ちゃんとして欲しかったら、人物設定や時代背景もしっかりと

でも、多分卑猥さんに壊されるので細かいことは気にせず
好きにやったらどうでしょうか?

ロッキーみたいな、そんな物語待ってます!

後、僕も参加は可能ですw
よくよく考えてみたら出場表意はしてなかったみたいですね・・w
すみませんwあやふやでw

でも、人数が達していたら外して下さってもかまいませんよw

Re: No title

>さまずさん

了解です。

さまずさん的には、前回のコメントのお話とは
違う設定でという事ですね。

では、ちょっと記事の内容を修正しておきます。

そして、参加決定あざっす!!

No title

会議も大詰めっすねー・・・。
まぁ、私が言えるのは、体調に気をつけて
やってこーってコトです。

まだ、暑いからねーw

ちゃんとしたコメじゃなくて、ごめん。

Re: No title

>ponさん


いえいえ、コメントありがとうございます。


ある意味、僕が勝手に言い出した企画で、
皆さんに無茶ぶりしてるようなもんですから、
乗っかってくれるってだけで嬉しいです。

体調に気をつけて頑張りましょう!

No title

型にはめるようなガイドライン作っても面白さがなくなっちゃいそうだし、もし型があっても某卑猥な方がぶち壊しそうだ(笑)

という訳でノリと勢いで思いつきの行き当たりばったりでいいんじゃね?
(っつーか、型にはまると俺が書けない自信ありw)

No title

本格的になってきましたね!
非常に楽しみです。

これって、
サッカー選手でいう所の「ワールドカップ」ですよね。

プライドを懸けて優勝目指して戦います!!!


↑始まる前から、空回り?(笑)

No title

企画が着々と固まっていよいよ大詰めですね!

やばいっす!企画会議の段階なのに楽しそうな感じがはみ出しまくってます。

ストーリーはそれぞれ好きにやっちゃったらいいんじゃないでしょうか?

中身がぐっちゃぐちゃの小説も、リレー形式の味ってもんす。

僕は、僕の担当話の中だけでぐっちゃぐちゃになりそうで怖いけど…

Re: No title

>guppyさん


そうですね、やはりそういう意見が多いですね。

なので決まり事に関しては今回の記事に書いたもので
全部って事にして、内容は行き当たりばったりにしようと思います。

グピさんも適当に楽しんで書いてください!

Re: No title

>ファンキーガッツマンさん


いや、優勝とか無いッスからwww

景品とか用意できないし…

どーしてもと言うなら僕が一肌脱いで、
体でお支払い…何でもないです(笑)

Re: No title

>クッタスさん


いえ、むしろぐっちゃぐっちゃの、ネッチョネチョに
かき回してやってください!!

で、最終話担当の方が、

『俺たちの戦いはこれからだ!!~第一部・完~』

みたいな、ジャンプの打ち切り漫画みたいに
強引に終わらせるのもアリなんじゃないかと(笑)

No title

すごい!直木賞ばりの要項じゃないですか?ww
参加したいのですが、私は遅漏 ・・・遅筆なんで
皆さんの迷惑になると いけませんから傍観しときますw

Re: No title

>喪服前進さん


そうなんです。オナ…直木賞ばりのメンツなんです。

是非とも喪服さんにもご参加頂けたら…とは思いましたが、
今回の企画自体が僕の無茶ぶりみたいなものですし、
どうかお気になさらず、読むだけでも楽しんでってください!

皆さんのブログのコメント欄ででも、ナイスなダジャレで
盛り上げて頂けたら嬉しいです!!

あと、来月楽しみにしてます!!

No title

マッピーさん! 緻密な企画構成、ご苦労様です!

すごいメンツが揃いましたね

楽しみだなぁ~

Re: No title

>エアコンさん


コメントあざっす!!

僕らボケ職人なのに、本家の『ボケて』が
長いこと落ちちゃってますので、
なんか普段のブログ以外でコミュニケーションできる
方法はないかな?ってのが発案のきっかけでした。

エアコンさんも是非、皆さんのブログも含めて
ナイスツッコミとか期待してます!(笑)
プロフィール

マッピー

Author:マッピー
マッピー著
『たまぁに本気でムラムラするブログの書き方』

1260円
フランス書院より
絶賛発売中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
