スポンサーサイト


RYOMA本店

皆さん、こんにちは。


前回、軽い気持ちでラーメンレビューを書いてみたら、

その翌日、取鳥さんのブログであんな事に・・・



いやぁ~、まさかまさか、あんな事になるなんて。






まさかラーメンレビューをパクるなんて。





・・・・・・・・・・

























計画通り!








はい。

計画通り取鳥さんがパクッてくれて、

しかもguppyさんまで続いてラーメンレビュー書いてくれて、

さらに取鳥さんがそれもパクッて・・・


当初考えていた計画以上に発展してくれて、大満足です!(笑)




さて、前回はコッテリ系だったので、今回はアッサリ系です。


今回ご紹介するお店はこちら。




RYOMA.jpg


RYOMA本店

(りょうま ほんてん)



「本店」となってますが、どこに支店があるのかは知りません。


ちなみに前回の「一秀」は池袋のお店でしたが、

今回の「RYOMA」は池袋ではありません。

場所は、西武新宿線・新井薬師前駅から徒歩1分になります。


実は僕の住んでるアパートからもチャリで5分くらいと近くて、

ツキイチくらいで通ってます。



外観も店内も、なんだかオシャレな雰囲気のお店です。

女性人気を狙ってやがるのでしょうか?



さてさて、このお店のメインのラーメンは2通りありまして、

「塩丸」「塩丸鰹」(どちらも720円)

どちらもアッサリ系で美味しいですが、前回のさま'zさんのコメで

塩ラーメンを紹介して」とおっしゃっていたので、

今回は「塩丸」を注文しました。


スープを選ぶと、今度は店員が「細麺と太麺、どちらにしますか?」

と聞いてくるので、僕は「細麺で」とお願いしました。

あ、ちなみに大盛りは無料です。



待つこと数分・・・



やってきました、「塩丸、細麺」。



塩丸(細めん)




一応、塩ラーメンなんですが、鶏ベースのスープという事らしく、

飲んだ後の後味が良く、全部飲み干せちゃいます。


まぁ、僕は食べ物の感想を言うのが下手なので、味については

「美味しいッス!」程度にしとこうかなーと(笑)


さて、味の事は置いといて、上の写真を見てください。

チャーシューが乗ってない代わりに、薄いピンク色っぽいモノが

何枚か乗っていますよね?あれ、鶏肉なんです。


このお店では「トリチャーシュー」という名前なんですが、

これがめちゃめちゃウマイ!!


調理法とかは僕にはわかりませんが、おそらく鶏肉を

軽く茹でた程度なのか、かなりナマに近い食感。

それとも、サッと湯通ししたくらいなのかな?

ともかく、とても柔らかくてプリプリしています。



で、このトリチャーシュー、単品でも注文できるんです。

給料が入ったばかりなので、それも注文。





マヨゴマトリチャーシュー


マヨゴマトリチャーシュー(350円)



これがまた、ビールに合うんです!!

今日はお休みだったので、ビールも注文しちゃいましたよ!


いやぁ、美味しかった!!

このお店には申し訳ないですが、実はラーメンそのものより、

トリチャーシュー目当てで通ってるようなもんです(笑)

いや、本当にビールに合うんです!!




全て完食し、満足して店を出る僕。


さて、皆さんも同じ疑問を抱いたのではないでしょうか?

先ほど紹介した、トリチャーシューについて。




チャーシューとは「叉焼」と書きます。


・・・焼いてないよね?







そして、Wikipediaではこう説明がありました。


「叉焼は、豚肉の塊に味を付けて焼いた料理である。」

「日本語で焼豚(やきぶた)ともいわれる。」






・・・豚肉ですら無いよね?








トリチャーシューなんて名前なのに、


「チャー」でも無ければ「シュー」でも無いよね?







以上、トリチャーシューの美味しい、「RYOMA」でした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おぉ!マッピーさん!
「目のつけどころがシャープでしょ」ならぬ、
「目のつけどころがチャーシューでしょ」ですね!

・・・

・・・

・・・

はぁ・・・怪我しちゃった(笑)



しかし、ホント、美味しそうですね、トリチャーシュー!

いつか、マッピーさんとビール飲みながら、
コレ食べてみたいっす!

Re: No title

>ファンキーガッツマンさん


ありがとうございます!
「目のつけどころがチャーシュー」のマッピーです!!

いずれはファンガツさんのように、
「目のつけどころがチョーシュー」に・・・・・


・・・

・・・

僕も怪我しちゃいました(笑)

トリチャーシューは本当に美味しいですよ!!
いつかご一緒に!!是非!!!!

No title

下落合に住んでた頃に、行ってみたかったなww
でも、大江戸線で行けるな。
行ってみようかな。
ぶらり、途中下車の旅しちゃおうかなw
それはさておき、
これも、卑猥さんが、おいしく料理しちゃうかな。

マッピーさんの、そうゆう計画なのかな。
全ては計算されたものなのかな。
(深読みしすぎなのかな。)

No title

なんかパン屋さんみたいな外観ですねw

トリチャーシュー、めっちゃ美味そう!
食べてみたい!
ビール、ガンガン飲みながらw

No title

まさか

計画犯罪だったとは

今回はあからさまに

エサまいてるけど

いいのかな・・・食べちゃて・・・

でも

ラーメンばっかし・・・


いっただっきまーす

No title

僕は塩ラーメンがあっても絶対に注文せず、醤油かトンコツなんですが、
ここの塩は食べてみたいと思います。

なんせトリがメインの具ってのが最高です。

僕は鶏肉さえあれば文句は言いません。


しかし、大きなフォントを織り交ぜた今回の記事も
一度はパク…いや、オマージュの経験をした者ならば
いただきたい衝動に駆られますねw

No title

塩ラーメン美味しそう。
トリチャーシュー美味しそうですが、生に近い鶏肉って大丈夫なんでしょうか・・・

No title

おお!塩ラーメンじゃないですか!
だけど、遠いな!オイ!w
しかも鶏肉がメインだなんて・・・!完璧ノックアウトです

トリチャーシューですが、勘ですけど
生の鶏肉をラップなどでくるみ、下味をつけて、2,3日寝かせて
ラップにくるんだまま茹でた奴だと思います!

なので、食感はハムぽくて生ぽく感じるのでは・・・?と思ったり

美味しいので自分でも簡単に作れますよ!
是非お試しアレ!

Re: No title

>ponさん


下落合に住んでたんですか。

僕は西落合です。

卑猥さんが美味しく料理するかですって?

ふっふっふ・・・

もっふっふっふ・・・

Re: No title

>ブタマンさん


そうでしょ?

パン屋さんみたいでしょ?

なんか気取った外観なんですよ。

今回は紹介しませんでしたが、他にも

「トマトラーメン」なんてメニューもあります。

Re: No title

>ハッピーハロウィン♪取鳥オア鳥ート♪イイモノくれなきゃ、イタズラするぞ!さん


ふっふっふ・・・

もっふっふっふ・・・


ええ、計画犯罪です(笑)

だって、今までパクッてもらった事なかったんだもん!!w

Re: No title

>クッタスさん


クッタスさんも鶏肉好きですかw

いや、マジでトリチャーシューは美味いですよ!


あ、なんならクッタスさんもパク…いや、オマージュ
してください!!

実は、今まで取鳥さんにパクッってもらった事なかったから
前回の記事を書いたようなもんなんですよ。

パクッてもらいたいが為に!!(笑)

Re: No title

>ツヨさん


言われてみれば生に近いって大丈夫かな?と心配になりますが、

…美味しいからいっか!的な感じで忘れちゃいます。

まぁ…今までなんともなかったから、

きっと大丈夫なんですよ!(笑)

Re: No title

>さまず


おお!詳しいですね!!

そんな作り方だったのか!!

でもたしかに厚切りのハムみたいな食感です。

ラーメンのスープの上に乗っかってると、

スープの味も含んで、噛むととってもジューシーなんです。
プロフィール

マッピー

Author:マッピー
マッピー著
『たまぁに本気でムラムラするブログの書き方』

1260円
フランス書院より
絶賛発売中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
