スポンサーサイト


密室探偵への挑戦状

俺の名は明茶 小間郎(あけちゃ こまろう)


これで通算3度目の自己紹介だが、

言わずと知れた名探偵だ。



前回、都内の超・お嬢様学校で起きた事件に

腐れ縁の刑事、鯱畑(しゃちはた)から呼ばれ

現場へとやって来た俺。


まずは発見者たちから情報を聞くことに決めた俺は

副理事長に案内され、校内へ入っていくのだった。



















東棟の校舎へ入った俺たち。

来賓用玄関から少し歩き、応接室と書かれた部屋の前で止まる。

先頭を歩いていたこの学校の副理事長のオバハンが

ポケットから鍵を出して扉の鍵穴へ差し込む。


ガチャリという音が響き、重厚な扉が開かれた。

すると突然、オバハンが「ひぃっ!」と、悲鳴を漏らした。





明茶「どうしました?」


室内を見ると、見事なまでに荒らされていた。


鯱畑「これはヒドイ…おっと!副理事長!どうか室内の物には

  触れないように!触れずに…簡単に室内をチェックして

  頂けますか?何か無くなっている物は無いか…」

日輪井「は、はい……」


鯱畑は携帯で鑑識班を呼んだ。

副理事長さんは鯱畑の立会いのもと、室内をチェックする。

俺も応接室に入り、軽く見回した。


鯱畑「どうですか?何か盗られている物とかは?」

日輪井「今のところ…特には…」

鯱畑「ふぅ~む…どう思う?明茶くん」

明茶「ん~……よくわかんないな」

鯱畑「なんだ、なんだ?今日は頼りないな。キミらしくない!」



面倒なので鯱畑のオッサンには丁寧には説明するのをやめたが、

俺が「わからない」と言ったのは、この部屋を荒らした奴の

目的についてだ。

部屋を荒らすからには、それなりに目的があるはず。

何か欲しい物があり、それを探す為に部屋中を物色する。

その結果として部屋が荒れた状態になるのだ。


ここで普通、部屋を荒らした犯人は2通りの行動を取る。

一つは部屋に侵入された事がバレないように痕跡を隠す

盗みが目的ならば、ほとんどの犯人はそうするだろう。

だが今回は荒らした状態のまま立ち去っている。

それはつまり侵入がバレてもいいか、または元通りに部屋を

片付ける時間が無かったか、後はわざとそうしたか。


だが今回の場合、おそらく部屋から盗られた物は無い。

要するに、「誰かがこの部屋に無断で入り、荒らしましたよ」と

その事実だけをアピールしているのだ。



まぁ、まだ副理事長のオバハンが室内をチェックしている途中なので

本当に盗られた物が無いかは判明していないが、俺はほぼ確信していた。


その理由が応接室のテーブル上にあった。



テーブル上の様子※(←クリックで開きます)



鯱畑「む?これは…トランプですか?」

日輪井「そ、そのようですが…この部屋にはそんな物は……」

明茶「元々この部屋にあった物じゃないんですね?」

日輪井「ええ…」

鯱畑「ではこれは犯人が…」



俺はしばしテーブルの上のトランプを眺める。


明茶「エラソーに…ナメやがって」

鯱畑「ん?何か言ったかね?」

明茶「いや、別に。それよりさ、この部屋で事情聴取は無理だろ?」

鯱畑「あ、ああ、そうだな。どこか別の場所で…」

明茶「それじゃあさ、ちょっとトイレ行って来るから、その間に

  どっか別の場所でできるように段取りしといてくれよ」

鯱畑「ああ、わかった」



応接室から出た俺は、校内をブラブラ歩き回る。

しばらく歩くと階段を見つけた。

俺は1階から2階へ、2階から3階へ上がり、

そして3階から屋上へと上がり始めた。

すると、背後から声をかけられて振り向いた。


女子生徒「あ、あの…屋上は立ち入り禁止ですよ…?」

明茶「あ、そうなの?それは知らなかったなぁ~」


何年生かはわからないが、この学校の生徒らしき女の子が

俺に注意する。可愛らしく気弱そうな感じの女の子だ。

こういう子を見ると、どうしてもからかいたくなる。


明茶「ねぇねぇ。ちょっと変だと思わない?」

生徒「え?な、何がですか?」

明茶「屋上ってさぁ、いわゆる“外”だよね?」

生徒「はぁ…まぁ…」

明茶「なのに、立ち入り禁止って。ね?変だよね?」

生徒「え?う…う~ん…どうなんでしょう?」

明茶「つまり!屋上も広い意味では“密室”なんだよ!!

  そこに密室があるならば!密室探偵が出向かねば!!

  …とゆーわけで、俺は行かなきゃいけないから。じゃ!」


呆気にとられてポカンとしている少女をその場に残し、

俺は屋上の扉を開ける。

ワンテンポ遅れて我に返った少女も、慌てて追ってくる。



屋上の扉を開けると、そこには誰もいなかった。

扉の近くに立つ俺と、俺に不審な視線を向ける少女だけ。

だが俺は気にせず、独り言のようにしゃべり始める。



明茶「おい!生意気な挑戦状とやらに従って来てやったぞ!

  誰だか知らねーが、とっとと返事しろ!!」

生徒「???」





<続く???>






【問題】

さて、ここで問題です。

明茶は今回、屋上へとやって来ました。

その理由は、応接室のトランプにあります。


彼はあれをどのように読み解いて、屋上に来たのでしょう?

そして、どのようなメッセージだったのでしょう?


もし答えがわかった方は、「管理者にだけ表示を許可する」に

チェックを入れて、コメントしてみてください。

難易度はそれほど高くありません。


回答は次回!!・・・するかも。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

エロなし!!!!!
回を増すごとに真面目な展開になっていくって、
多分、すごく斬新な手法じゃないっすか!?

あと、またトランプで笑ってしまいましたww

さて、謎を解いてみます♪

No title

ええ!!本格的な謎解きですか!?w
トランプの画像を見た瞬間、マッピーさん労力とか考えてしまい
少し笑ってしまった僕には無理です!ww
ヒントが欲しいですたい!

No title

む…難しい。
さまさん、解けた?

No title

ふふふ、分かりましたよ。
分かっちゃいましたよ。
・・・・・ぜ、全然分からん・・・

なんかしっかり推理小説になってますねw
は、はやく答えを教えてください!!

No title

そっか・・・

赤いトランプは「アノ日」を意味してるんだな!
黒いトランプは「ドス黒いアソコ」を意味してるんだな!

つまり・・・
シーツが汚れるのが嫌なら外で、いや、せっかくだから、
屋上でお前のドス黒いアソコを見ながらハメ・・・


しまった・・・
「管理者にだけ表示を許可する」にチェックしなかった・・・

Re: No title

>温度差さん


いやぁ~

本当はエロも書こうと思ってたんですが

キリのいい所で終わらせようとしたら

エロを書く余裕が無かったです。

次回をお楽しみに♪(次回があるかな?)

Re: No title

>さまずさん


もっと綺麗に作りたかったんですが

僕の能力じゃあれが限界です(笑)

なので、微妙に大きさが違ったりとかは

ヒントでは無いので気にしないでください。

ヒントは・・・「トランプって何枚?」

Re: No title

>ブタマンさん


ちなみに答えとなる文章はそれほど長くありませんし、

どんな内容だったかは、ほとんど明茶が言ってますね(笑)

だって、メッセージに従って屋上へ来たわけですから。

Re: No title

>ファンキーガッツマンさん


おおっ!

その着眼点はもしや・・・答えがわかったのでは?

ファンガツさんのこのコメントは
かなり核心に近いです!!

「アソコを見ながら」とかの事じゃないですがww

No title

むむー。今回のマジ推理モノ、本格的じゃないですかw
トランプと屋上の関係性、、、。
トランプに同じカードが何枚もある、、、。

答えはすぐそこにあるのに、
何か、釈然としないので、考えますw
むむー。

・・・何か甘いもの食べなきゃ。
考えるにはデスノートの「L」みたいに甘いもの。
むむー。

Re: No title

>ponさん


甘いもの食べるための言い訳になってますやんwww


でも、その着眼点は間違ってないです!

>同じカードが何枚もある

これもヒントですね!

ファンガツさんの「赤」と「黒」の着眼点と合わせて考えれば
答えはもう、すぐそこです!!

No title

ふっふっふっふっ・・・

わかりましたよ!謎が解けましたよ!

このトランプはXXXの順で並んでいますので、XXXのようにXXXすれば
ボインのXXXがいきなりXXXを押しつけてXXXな僕の愚息を
XXXXXXXXXXXXXXイグアナが攻めてきます。


ね、僕にかかりゃこんな暗号なんてかんた・・・すみませんでした!

降参。

Re: No title

>クッタスさん


ちょっと、ちょっと!

そんな伏字を使われたら、興奮するじゃないですか!!

こ、こ、興奮するじゃないですかっ!!

あ~、興奮しすぎて暗号の答えなんて
どうでもよくなってきた・・・(笑)

Re: No title

>取鳥の卑猥ですさん


おおっ!

ついに初の「管理者にのみ表示」コメント!!

なになに・・・



「わかりません」

この一言だけのために「管理者にのみ表示」
使ったのかよっwwwww

Re: No title

>おきゃんTさん


おおっ!

さっきの取鳥さんの「わかりません」は置いといて、

2人目の「管理者にのみ表示」コメント!!

なになに・・・




「\セックス!/」


アンタもかよっ!!wwww

取鳥さんも、おきゃんさんも、お互いのコメント内容
わからないでしょうに、一言コメントで被せてくるとはwww

2人には笑わされました!!

mwypsd@gmail.com

nike ipod シューズ
プロフィール

マッピー

Author:マッピー
マッピー著
『たまぁに本気でムラムラするブログの書き方』

1260円
フランス書院より
絶賛発売中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
