スポンサーサイト


トランプ暗号【回答編】

皆さん、こんにちは。


さてさて、今回は前回の「トランプ暗号」の回答編です。

取鳥さん、おきゃんさんをはじめとして、

コメントありがとうございました。


今回は前回のトランプの暗号を

どのように解いたらよいのか?を解説していきます。


「やっぱり自力で解読したい!!」という方は

「続きを読む」をクリックせずに前回の記事から

挑戦してみてください。

















まず最初に、お詫びから。

前回のトランプの画像ですが、

とても汚くて見辛かったですよね?

もっと奇麗に作れればよかったんですが・・・

反省してます。



でもあの画像でも、解読するだけであれば充分でしたので

そのまま使っちゃいました。




さて、ここから回答編です。



1・まずは強引に当てはめて考えてみましょう!



「暗号の答」=「メッセージが隠れている」

この理屈に基づいて考えるならば、

答えは何かの「文章」、「言葉」になります。

と、いう事は、多少強引にでも「50音」や

「アルファベット」に置き換えて考えれば

答えに近づけるという事になります。



今回の場合、「トランプ」を使用しています。

トランプで、ジョーカーを除く「数字」だけだと1~13です。

「13」と言えば・・・?



そう!ます13さん!!・・・じゃなくて(笑)


13を2倍すると・・・「26」になります。

「26」という数字でピーンときませんか?

僕はもう、股間がピーンと・・・何でもないです。



「26」と言えば、「アルファベット26文字」です。

あとはトランプの13枚を、どのように2組に分けるか。


そうです。赤の、黒の♠と♣に分けられます。




2・対応表を作ってみましょう。



ここまでわかれば、あとはトランプのカードをアルファベットに

当てはめるだけです。

まずはその対応表を作ってみましょう。




対応表




この対応表に沿って見ていきましょう。

前回のトランプの最初のカード(左上のカード)は

「♥の3」。つまり、「赤の3」ですので、「C」になります。

次は「赤の8」ですので「H」です。


この調子で全てのカードをアルファベットに置き換えます。

すると、こうなります。




C H O S E N J O

O K U J O

H E K O I



チョウセンジョウ

オクジョウ

ヘ コイ




【答え】

「挑戦状 屋上へ来い」



と、なります。




前回のコメントで、ファンガツさんが

「赤いカード」と「黒いカード」とコメントしてたので

「いきなりバレたか!?」と思いました(笑)


そしてponさんも「同じカードが何枚もある」と

コメントしてくれてました。

たしかにアルファベットの「O」だけで5回出てきますので、

当然、「黒の2」のカードを5枚使う必要があります。

普通のトランプ一式だけではありえない状況ですので、

一応これもヒントのつもりでした。



さて、回答編はこれで終了。



「明茶」の本編の続きは・・・・・・


続き・・・書くのかなぁ・・・?



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

なるほどぉ~~~くぅ~~~~~
むずむずっすねぇ!

じつはアルファベットまでは思いついたのですが、
赤と黒の二つに分けるまでは考えがおよびませんでした。

最初のCはわかったのになぁ~

面白かったです!

No title

前回答えが思いついたら
コメントしようと思ってましたが
ついにはコメントできませんでしたw

おれこういうの苦手だぁ~w

スペードの2が3枚あるのはおかしいなぁとは
思ったんですけどね。
いや~ムズかったっす!

No title

チョットダケナラ

オクチ デ

スルヨ

まで分かったのに

スペイン語に変換したのが失敗ですね

おもしろかった!

No title

な・る・ほ・ど

全然分かりませんでしたw
もう頭がパニクって引きちぎれそうに
なりました。
ほんとこーいうの分からない・・・

No title

いや~分からなかったです!

50音はやってみましたが、トランプのマークの順列が
4×3×2=26パターンあり途中で挫折しました…。
ただ全部試してもどっちみち違ったので挫折してよかったです…。

マジで面白かったです♪
そして悔しい!

本編、楽しみにしています!!

No title

なるほど!
そういうことだったんですねw
わたしはてっきり、マッピーさんだから、
お下劣のメッセージが隠されてると思って、
そこばっか推理の軸にしてしまって、
肝心な部分が見えてなかったんですね。。。

推理するって楽しい!
また、こーゆうのやってくださいww

Re: No title

>クッタスさん


おお!Cはわかりましたか!!

AとBをすっ飛ばして、イキナリCを!!

まさに「前戯なき戦い」・・・あ、何でもないです(笑)

でも、惜しかったですね!!

Re: No title

>溝丸さん


苦手な方には難しかったかもですねw

でも、スペードの2が3枚ある事に
気づいていたのであれば、あとちょっとですよ!

次は競馬にちなんだ問題を・・・あ、いや・・・

僕が思いつかないですね(笑)

Re: No title

>取鳥の卑猥さん


>チョットダケナラ

>オクチ デ

>スルヨ

一個も惜しくないわっ!!(笑)

ってゆーか、スペイン語がわかるほうが凄いですって。

「マタドール」ってイヤラシイですよねw

Re: No title

>ブタマンさん


混乱させてしまったようで、スミマセンw

たまには気分を変えて、こういうブログもいいかなぁ

なんて思いまして(笑)

次やるかどうかわかりませんが

もしやる時は、よろしければお付き合いくださいw

Re: No title

>温度差さん


ずいぶん深読みして頑張ってくれたんですねw

いや、色々な角度から挑戦してくれたみたいで

うれしいです!!

本編は・・・書くのかな?(笑)

いや!その前に温度差さんがこないだの

「ケツ事件」を書くのが先ですね♪

Re: No title

>ponさん


挑戦してくれてありがとうございます!

しかし・・・

「お下劣なメッセージが」だなんて・・・(笑)

そーゆーのは取鳥さんか温度差さんのブログですよ!

僕のとこのは「清純派ブログ」ですから!!

また機会があれば、今回みたいなのやってみます♪

No title

あ~~!!そういう事だったのかぁあああ!!
トランプの枚数と言うヒントを下さってたので
色々当てはめてみたのですが、こんなに深く考れなかった・・・

何故この才能を今まで隠してたんだよ!マッピーさんよ!w

Re: No title

>さまずさん


さまずさんも挑戦してくれたみたいで、
ありがとうございます!!

たぶん今回の暗号は、一つひらめいたら
あとは簡単に解けるタイプの暗号だと思いますが、
違う方向に考え込んじゃうと
中々抜け出せないんじゃないかなと思います。

また機会があればやってみます。

No title

なるほどね~!
僕もなんとなく、ずーっと50音で考えようとしてましたよ。



(あっ!やべっ!ホントの事言っちゃった・・・)



も、も、も、もちろん気付いてましたよ。
みんなにヒントを与える為に、
わざとあのコメントしたに決まってるでしょーが!!!



(なんか、めんどくさくなってきたから、いっか・・・)



脱帽です(笑)

Re: No title

>ファンキーガッツマンさん


あ~あ(笑)

答出した後だから、「もちろんわかってたぜ!」で通せば
カッコ良かったのに・・・

正直に告白するところに
ファンガツさんの男らしさを感じました!
プロフィール

マッピー

Author:マッピー
マッピー著
『たまぁに本気でムラムラするブログの書き方』

1260円
フランス書院より
絶賛発売中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
