スポンサーサイト


笑いにおける「ツッコミ」の難易性

今回は「ツッコミ」について考えてみる。


先日は「ボケ」について考えてみたわけだが、
その記事をご覧になられた方に誤解されない為に。

僕はけっしてツッコミの人をボケより下だと
考えているわけではありません。


やはりわかりやすいように漫才を例に挙げましょう。


漫才の仕組みは、簡単に言うとこうです。

①ボケの人が変な事を言う。
②ツッコミの人がその変な事を指摘する。

まず①がなければ②はありえない。
なのでどうしてもボケが目立つのは当然なのです。

ではツッコミの役割とは何か?
仮にツッコミ役がいなかったとします。
舞台上でボケが一人で変な事を言ったとします。

当然、変な事を言っているので、客は心の中で思います。

「なに言ってんだよ!」と。

しかし客は客。客席やテレビの前の視聴者は指摘できません。

つまりツッコミとは客の代弁者なのです。


じゃあ代弁するだけなら誰でもいいのか?と言うと違います。
実はボケ以上に技術(テクニック)が要求されるのです。

たとえば松本人志がボケを言ったとします。
それに対し、若い素人の青年が遠慮がちに

「ま、松本さん~、なんですかそれ~」

と、ツッコミ入れたとします。
きっと客の心の声を代弁しているのかもしれません。
でも松本人志のボケの面白さを大幅に殺しているでしょう。

テレビで「このコンビ面白い!」と思える漫才コンビ。
もし面白いと感じるならば、ボケの面白さだけじゃなく、
ツッコミの能力も高いからこそボケを面白く感じるのです。



……う~ん、やっぱり僕はこういう解説が苦手ですね。
伝えたい事を上手く伝えられていない気がします…
伝えたいのはツッコミの難しさなんですが…

よし!頑張ってもう一つ例えてみましょう。



たとえばアダルトビデオです。

ボケとツッコミという呼び方をやめて、
突っ込む人(ツッコミ)と突っ込まれる人(ボケ)とします。

とても綺麗でHな身体のAV女優(ボケ)が一人で出演。
最初から最後まで一人で裸でクネクネ、クネクネ…

物足りなくないですか?


ど素人の童貞男子が相手役(ツッコミ)に起用されたとします。
ぎこちない前戯、テクニックのかけらもない。
(シチュエーションとしてはアリかもしれませんが…)

で、いざ突っ込もうとして、

「い…挿れますね。……うっ!」
先っぽ挿れただけで発射、終了。

物足りなくないですか?


今回も長くなってしまいましたが、僕の言いたい事は

つまりそういうことです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

>先っぽ挿れただけで発射、終了。
>物足りなくないですか?

ツッコミ道はもっと奥深いということですね。 わかります。



あっ、リンク大歓迎です(`・ω・´)
っつーか、むしろお願いします。 (懇願)

No title

どういう事だよ!!!

って毎回ツッコみながら読んでます!


あ!
ご要望にお応えして、
『タイコ、団地妻の憂い』アップしておきましたので!

Re: No title

>guppyさん

ですよねー。どうせ突っ込むなら、
奥深くまで突っ込んでもらいたいですよね。

男優が情けないと、「えぇい!俺が代わる!」
って言いたくなりますもんね。


あ、お約束通り登録させて頂きました!
今後ともヨロシクです!!

Re: No title

> ファンキーガッツマンさん


…きゃっ。ファンガツさんに突っ込まれちゃった…♪
ふ、深いよぅ…ああ、私の中でビクビク……

…コホン、すいません。止めどころを見失いました。

『タイコ、団地妻の憂い』見ました。
なんか催促しちゃったみたいで申し訳(以下略)。

こっちでもコラボ企画でサザエさんネタやってみます。

No title

比喩が毎回アダルトビデオ!!

この構図でいくと

汁男優=ひな壇芸人

という解釈で問題ありませんか?

Re: No title

> 温度差さん


さすが温度差さん!まさにその通りですね!
てゆーか、そこまでの発想はありませんでした(笑)

やはり僕ごときではムッツリスケベ、チャック・バウアーには
足元にも及びませんね。

上には上がいる事が再認識できてちょっと安心♪

No title

昔ラモスが言ってました、日本人はお茶漬けやろって
私も言います、日本人はボケ好きやろって

こんにちは、取鳥の卑猥です

昨日スパム扱いされて拒否されたコメントを思い出しながら書き込みます。

日本人の綺麗なボケがあってこそ絡みが良いわけで、
日本人の突っ込みなんて何をドコに突っ込んでいるのか分からない。
こっちが想像して感じうけるしかないのです。
一方アメリカンコメディーを見てみましょう、
ホケはボーボーですが突っ込みは分かり易い!スポーティーなのが残念ですが丸見え丸分かり!
日本人は可愛いから突込みが見えなくても何とかイケるんです!
裏物なら大爆笑間違いなし!
え?分かりにくい?

例えばアダルトビデオです!

あ、もう例えていました!ウフフ


ドコがスパムなんだろう?
プロフィール

マッピー

Author:マッピー
マッピー著
『たまぁに本気でムラムラするブログの書き方』

1260円
フランス書院より
絶賛発売中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
