スポンサーサイト


無事のご報告と、被災地域の皆様へ

3/14 【追記その2】


本日、ファンガツさんがご自身のブログにて
無事のお知らせをして頂けました。

まだまだ大変な状況、余震の心配などありますが、
元気なお声を聞けて、少しホッとしております。

で、ですね。

今さらな感じは致しますが、
今後何が起こるかもわかりませんし、

勝手ながら『ボケ職人交流掲示板』というのを
作らせて頂きました。

→ コチラ


別に災害以外の用途で使って頂いても構いません。

職人の皆様で有効にご活用ください。






皆様すでにご存知の通りかと思いますが、

先日3月11日(金曜)の午後15時頃。


東北地方太平洋沖を震源とする大規模な地震が発生しました。


僕の住んでいる東京では震度5強だったとの事。


とりあえず僕は無事でした事をご報告させて頂きます。


すでにponさん温度差さんのブログでもコメントさせて頂きましたが

地震発生時、僕は会社で仕事中でした。



職場が池袋のビルの8階にあり、かなり激しい揺れでした。

デスク上のパソコン、モニターがバタバタと倒れ、

全員デスクの下に隠れました。


2~3分して揺れが弱まり、非常階段にてビルの外へ避難。


その後も余震が続き、外から池袋の数々のビル群を見上げると

多くの高いビルが大きく左右に揺れているのがわかりました。



携帯で地震情報を見ようとしてもネットに繋がらず、

身内に電話しようとしても、それもまた同様でした。

会社の外へ出た当初は、どこが震源地なのかもわからない状況。



数分後、運良く妹の携帯に繋がりお互いの無事を確認。

情報が皆無の状況下では、ひょっとしたら震源地は実家のある

岐阜県(東海地方)の可能性も頭をよぎりました。



妹の話では岐阜は震度3~4だったという事。

そして同時に、震源地が宮城方面で、しかも震度7であった事を

テレビを観ていた妹から教えてもらいました。


この日はそのまま業務終了となり解散。

徒歩で帰宅しました。




徒歩で帰宅する道すがら、僕はずっと携帯を眺めてました。

東北方面の職人さんは無事だろうか・・・


震源地でない東京ですら、あれだけの揺れだった事が思い出され

背筋がゾッとしました。





とりあえず現時点(3/12 16時)で、ぷれじさん他からの情報もあり、

クッタスさん、ジャンゴさん、ばっはさん、ぺてらぽかさんなど、

数名の職人さんの無事は知る事ができました。




このような状況下ですので、ゆっくりネットをするのは難しいでしょうが

被災地域にお住まいの皆様のご無事をお祈り致します。








余震のペースは減りつつありますが、

いつまた大きい余震が来るかわかりません。

余震に限らず、二次災害の危険性もあります。



僕自身、地震発生当初は体が固まって全く動けませんでしたので

「落ち着いた行動を」と言っても難しいかとは思いますが、

それでも冷静に、落ち着いて行動して頂きたいと思います。



ファンガツさんやエアコンさん他、震源地に近い地域の方々の

無事の報せを心からお待ちしております。





※ 3/12 20:20【追記】


ファンガツさんでは無いのですが、

僕の青森在住の知人(ボケて職人では無い)と

連絡が取れました。

「停電していたけど復旧し始めた」そうです!


その知人は八戸なんですが、たしかファンガツさんも

八戸だったんじゃないでしょうか?

きっと大丈夫だと信じてます!!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

本当に。皆さんご無事だとよろしいのですが・・・

No title

揺れましたねぇ・・・
僕は2度目だったので、冷静に行動出来たと思います
でも怖いですわぁ・・・
余震で寝不足です

Re: No title

>スんず区さん
>さまずさん


ホントに怖かったです。
「このビル、崩れるやろ!」と不安になるくらいの
揺れでしたから。


※【お知らせ】

ちなみに、ファンガツさんでは無いのですが、
僕の青森在住の知人(ボケて職人では無い)と
連絡が取れました。

「停電していたけど、復旧し始めた」そうです!

No title

マッピー無事で何より!
今後も油断せずに また報告お願いします

No title

無事でなによりです!
ほんとに自然災害は怖いです。
みんなの無事を信じています。

No title

マッピーさん、こんちわ^^

 全く根拠の無いことですが、
 
 ファンガツさんは大丈夫ですよ。ガッツマンですから、
心配は心配なんですが、大丈夫だと信じてます^^

 ばっはさんやジャンゴさん、ぺてらぽかさんも無事だと知って
ちょっとホッとしてます。

 余震、まだまだやばそうですが、お互い気をつけましょう!

No title

僕も都心から徒歩帰宅でした。

携帯メール、電話が使えない状況下だと
自分がいかに無力かを改めて思い知らされました。
道すがら電波が入る場所では、ツイッターに接続し
フォロワーの職人さんの安否確認ができ、
励まし、励まされ、なんとか家にたどり着けました。

ファンガツさんは八戸だと
僕も前に聞いたことがあります。
ファンガツさんエアコンさんともに
ご無事なことを祈っております。

No title

八戸、復旧しはじめたんですね!
みんな無事だと信じて祈るしか出来ませんが
すこし元気が出てきました。

カラ元気だしてboketeでお題出してボケてるのですが
正直、押しつぶされそうです。

No title

今でもあの揺れの恐怖が拭いさることができません。

明日、計画的な停電になります(私の住む町の和光市が)

だから、今のうちにコメントしちゃいます。

がんばります。

何かあったら連絡します。


No title

マッピーさんはじめコメントされている方がご無事で何よりでした。


地震直後のラジオ報道で震源は宮城県沖との情報だったので、僕の職場(栃木県北部)から
南に離れるほど被害が少ないのだろうと思いながら自宅のある宇都宮へ戻ると
職場よりも状況が酷いことに驚き、身内との連絡が一切取れないことが非常に心細く感じました。

さらにその日の夜、マッピーさんからのアメーバなうで東京もかなり揺れたと知り、
非常に大きな震災だったと気づかされました。

燃料や食糧不足、計画停電などこれから大変ですが、まだ安否のわからない方の
無事をお祈りしながら何とかこの危機を乗り越えましょう。

No title

ファンガツさんブログ更新してましたね。
ずっとやきもきしてたんで一安心です。
大阪はまったくといっていいほど被害もなくて平和で
それゆえになのか、逆に精神的に磨り減る思いをしてました。
とにかく安否確認が取れた職人さんが多くいた事
嬉しく思ってます。
そしてまだ安否確認が取れてない職人さんも
きっと無事でいる事を信じてます。

No title

土日はTVの前で皆の安全を祈るのみでした

皆が笑顔でブログを更新できる日が来ることを祈っています

Re: No title

>喪服前進さん
>ブタマンさん
>いんでいさん
>溝丸さん
>ぷれじさん
>ponさん
>クッタスさん
>おきゃんTさん
>取鳥のHIWAIですさん



コメントを頂いた皆様の無事が何よりの朗報です。

そして本日一番の朗報はファンガツさんの無事を
知る事が出来た事かと思います。

まだ安否のわからないエアコンさんをはじめ、
職人さん以外でも、被災地域にお住まいの
一人でも多くの方々の無事をお祈りいたします。

記事のほうでも追記として掲載しましたが、
ボケ職人交流掲示板』なるものを開設させて頂きました。

http://bokete-syokunin.bbs.fc2.com/

今の段階になってからの開設ですので
すぐにこの掲示板が活きる事は無いでしょうが、
先々今回のような事があった際、ほんの少しでも
『ボケて』の職人仲間同士の安否確認の場として
有効利用して頂けたらと願います。

願わくば暗い話題だけでなく、オフ会のお知らせ板のような
明るい話題でも、いずれは使って頂けたらと思います。

がんばれ日本!!
がんばれ東北!!

No title

ご心配お掛けしました!

先程、喪服さんのブログで、
エアコンさんも無事との報告がありました!

ほんと、良かった~!!!

No title

追記その2→そうそう。こういうの必要だね。

ありがとうございます。

落ち着いたら、お下劣なこととか、書き込むかもしれません。
ご了承くださいw

んなわけないっ!これからは清純パワーでやってくんだ。

Re: No title

>ファンキーガッツマンさん

御無事で本当に良かったです。
そしてエアコンさんも!!


>ponさん


ナニかの時のためにお役立て頂けたら嬉しいです!
もちろん、お下劣な書き込みでも大歓迎!(笑)
プロフィール

マッピー

Author:マッピー
マッピー著
『たまぁに本気でムラムラするブログの書き方』

1260円
フランス書院より
絶賛発売中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
